プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートベルト着用義務について

何故、事故時の生死を理由に警察にとやかく言わなきゃいけないんしょうか?
シートベルト未着で死亡したって自己責任でいいじゃないですか。
誰に迷惑や損害をあたえる訳でもないのに。
皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

• 色々とご意見を頂きましてありがとうございます。
    話の争点はシートベルトの義務化を法律で規制する必要があるかです。

• 皆さまありがとうございました。
    色々とご意見ありがとうございました。
    回答を見ていて、決まってる事たから守れ、他人には少なからず迷惑がかかるだった様な気がします。
    私がここで問いたかったのは個人の生死まで関与する事に疑問を感じたからです。
    皆んなが些細な事に疑問を持たずにいると、後でしっぺ返しがくる様な気がしました。
    このサイトで体制が変わるとは思っていません、
    どうか皆さん決まりたから決まったからで自分を流さないで下さい。
    これでこの質問は終わりにしたいと思います。
    本当に多数の皆さまからの回答をありがうございました。

A 回答 (66件中41~50件)

>自賠責が高くなる。

高くしたくないのは国の都合でしよね。

国ではなく、車とかバイクの利用者の都合です。(一部の人は、値下げとかはどうでもよいと言うなら、その人を除きます。)
自賠責って、事故とか割合とかの関係があるので、あがったり、下がったりすることがありますから。
実際に、以前に比べて自賠責は事故の現象とかで下がっているようですので。
http://mylifemoney.jp/sonae/1393/

>道路交通法でそこまで規制する必要はあるか?

死亡事故を減らすために規制とかはありでしょう。
死亡事故を減らしたいのは、国でもありますから。国としては、生きてケガとかしてもらわずに働いてもらっている方がよい。

車外に飛び出して、後続車や対向車にひかれたりしますし、事故とは関係のない車にも被害が及びます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「国としては怪我をしないで元気で働いてもらいたい。」と言う事じたい国の都合じゃないですか。

No.21です。

シートベルトをしていなかったために死亡する理由の一つに、
・車外に飛び出し、後続車に轢かれる
というのもあります。

確かに自分が死亡するのは「自己責任」かもしれません。

しかし、飛び出てきた人を轢いた場合でも、轢いた方が罪に問われます。
その時に轢いてしまった方は、私は「被害者」だと思いますが、貴方はどう考えますか?

「車間距離を取っていれば良い」
と言われれば、確かにその通りですが、
逆に言えば、そもそも飛び出していなければ、後続車に轢かれる可能性は無いわけです。

貴方が逆の立場だとして考えてみてください。
いきなり車から飛び出てきた人を轢いてしまったとして、
「車間距離が足りなかったから、素直に罪をみとめよう」
と、考えられますか?

私なら納得できないですね。

しかし、シートベルトの着用を「任意」にしていたために、
「シートベルトをしていれば助かった可能性が高いのに、していなかったために死亡する事例」
が増えたため、
「死亡事故を少しでも減らすためには任意ではダメ。法律で規制するしかない」
となったわけです。

どんなに安全性の高い車を作っても、
ドライバーのモラル(同乗者にも着用を促す意識)が低ければ、死亡事故は減りません。

その結果としては、新たな規制が増え、保険料が高くなるだけですよ(^^;)

あと、
「捕まりたくないからシートベルトを締めている」
とのことですが、
正直言うと私も、免許取り立てのとき(20代前半の頃)は同じでした(^^;)

しかし、シートベルトを締め続けた結果、
現在は、シートベルトをしていないと不安になる、
というか、していると安心する(リラックスできて、余裕が生まれる)ようになりました。

なので質問者さんも、
「義務だから着用する」
ではなく、
「着用していると余裕が生まれる」
となってくれることを祈ります。

自分はもちろん、他者の安全にも気を配れるのは、
「格好良い」と思いませんか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートベルトを締めている事に良いに越した事は有りません。
実際、私も着用してます。
しかし、国が道路交通法で取り締まる必要が有るのかを問いただしているのです。
保険料が高くなるのは契約条件でコントロールできると思いますが。

死んだ奴が勝ちですか?

もし、あなたが被害者で、シートベルト不着用で正面衝突をしたとします。
そして死亡。
もちろん加害者にも落ち度はかなりある。
でも、シートベルトを着用していれば軽傷だったかもしれません。

裁判でシートベルトをしていなかったのを認められたとして軽い罪で済んだとしても本人は一生「人を殺した。」という罪悪感を背負って生きていくことになりますからね。

もう、20年前の話ですがね。
お母さんの運転する助手席に乗った女子高生の女の子。
ハンドル操作を間違って、私の車に擦って電柱に突っ込みました。
文句たらふく言ってやろうと思って助手席を見てみると、シートベルトをしてない女の子がフロントガラスに頭から突っ込んでピクリもしなかったね。お母さんは子供に覆いかぶさって泣いていました。幸い回復して問題無かったのですがね。

もう一言。
自転車に乗る人に言いたい。
車道を走るならヘルメットかぶれ!とね。
車と接触して、転倒して、死亡または重度の障害が残った時、車の運転手は、大変ですよ。
車の運転に注意しろ!じゃなく、万が一の時でも、ヘルメットを付けていれば、軽傷で済むかもしれませんからね。

最後に
シートベルトの重要性がわからないあほがいるのがかなしい。
結局何でもそう。あほなやつが、とんでもないことをするから新しい道交法ができる。
ちなみに
わたしも、若い時、カッコ悪くて粋がってシートベルトはしていませんでしたね。
まだ、違反にはなっていない時ですがね。
今は、シートベルトしなければ落ち着かない。カッコ悪いと思います。
あなたも、年を取ればわかってくるかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別にシートベルトの必要性を議論するつもりはありません。
道路交通法でそこまで規制する必要はあるか?です。

自賠責が高くなる。

• 0
この回答へのお礼

自賠責が高くなる。
高くしたくないのは国の都合でしよね。
車検時の費用を低く抑えて車を保有して貰いたいなど。
自動車会社も潤うしね。

>シートベルト未着で死亡したって自己責任でいいじゃないですか。

単独事故で、相手にはシッカリ賠償するが、
 自身の自賠責保険金は一切請求しない、というのなら構わない。

>勘違いしてませんか?
>シートベルトやヘルメット未着で運転者が死亡等をしても誰に迷惑がかかるのですか?

>車保険も本人には下りないと思いますが。
 故意、重過失(飲酒運転)なら支払われないが、
 シートベルト未装着の場合、減額なしで支払われます。
 結果、全員の自賠責保険の保険料が上がる。

>誰にも迷惑はかからない。
 時速40km/hの衝突事故の場合、シートベルト着用者は鎖骨骨折だが、
 未装着者は即死です。
 交差点の出会いがしらの事故などで、相手がいる場合、
 相手の罰金額が跳ね上がります。

>もらい事故で死亡したらシートベルト未着だったので保険の支払は減額されるで良いと思ってます。
 シートベルト未装着の場合、減額または支払い拒否でも構わないと思うが、
 シートベルトの着用が免除される人(妊婦、新聞配達など)がいるし、
【事故が発生した際に装着していたか否か】の立証が出来ないケースもあるから
 故意、重過失以外は支払われるのが現状。

>皆さんはどう思いますか。
 ベルトを締めた方が、姿勢が安定するので規制前から締めているから、
 義務云々については、別に何とも思わない。
 車外に放り出された人を除け切れず
(特に頭部を)踏みつぶすのは嫌なので【飛び出さいようにしてね】とは思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路交通法で規制されても何とも思わない事が問題だと思います。
今後、憲法改正についてもあなたみたいな無関心を国は望んいると思います。

シートベルトを着用したくないのですか?

なら、一番簡単な方法は、車に乗らないことです。
(今は、基本的に「全席」着用とされているので、
「運転しない」ではなく「乗らない」
ということですね(^^)

そうすれば、警察に何か言われることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ベルトをしたくないをじゃなくて、法律で縛るのはどうか?と思ってます。
自分は捕まるのがやだからベルトはしてますよ。

警察は、違法行為を取り締まることと、市民の安全を守ることが仕事だからです。

だから、警察はとやかく言わなくてはならないのです。

道路交通法だか何だかに「シートベルトを締めろ」と書いてある以上、警察は着用させないといけない、しかし「法律に書いてあるから締めろ」(こっちが本音)と言うよりも、「事故で死なないためにも締めろ」と言った方が受け入れられやすいと考えて、そんな説明をしているのではないでしょうか。

法律の目的は交通事故死を減らすことかもしれませんが、警察の目的は着用させること、その手段がとやかく言うこと、です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国が法律で規制するのはどう思いますか?

>誰に迷惑や損害をあたえる訳でもないのに。

いいえ。軽傷で済むレベルの事故が死亡事故になってしまうので、事故の相手にとっても迷惑なんです。

もちろんどこまで自己責任として許容されるかというのは程度問題で、社会によってその境目には差があります。バイクのヘルメットはちょうど車のシートベルトと似たような立ち位置のものですが、アメリカでは州によっては義務ではありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国が法律で縛る事について何とも思いませんか?

>医療費の事を言ったら、酒、タバコも規制しないとね。

>しいては揚げ物も対象にしないとね。
>飲み過ぎた食べ過ぎに注意しましょうですよね。
>ベルトも義務化を止めて「皆んなでしましょう。」レベルで良いと思ってます。

それでメタボが多いのが実情。
むしろメタボもベルト同様に罰金制にした方がいいと思います。
好きなだけ飲み食いしたい人は罰金を払うとか、税金を余計に払うとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だからシートベルトも注意で良いのでしょうか?

『覚せい剤は持っているだけで犯罪です』に近いというのが分かりやすいでしょうか。

使用してなくても、他人に譲渡したりしなくても、持っているだけで犯罪なんです。

あとは同乗者も居るからってのがあります。ハンドル握っている本人が死のうが本人の勝手なのですが、同乗者は違いますからね。同乗者はシートベルトをしないとだめだけど運転者はしなくてよい、ってのもおかしな話なので全員しろってことです。今はまだ後部座席はしなくて良いとかアホなことを言ってますが、本来は全員しなきゃいけない、させなきゃいけないものなんです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ車に乗ってたのも自己責任だと思います。
保険はそれを加味して支払われれば良いと思いますか。