アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琉球新報にて掲載されている記事において、次のような文言があります。

『市民の抗議行動をやり玉に挙げるのは良き隣人のやることではない』
『世界最強の米軍の機体はレーザーや、風船で墜落するほど脆弱(ぜいじゃく)なのか』
<金口木舌>県民を愛していますか https://ryukyushimpo.jp/column/entry-717009.html

言うまでもないことですが、強力なレーザーは目に当たると失明する可能性があります。
ヘリコプターというものはプロペラが止まってしまえば墜落してしまうものであり、100人以上を乗せる旅客機でさえたかが鳥一匹がエンジンに吸い込まれた程度で墜落してしまう可能性もあります。
そのような危険行為を、命を奪いかねない行動を「あいつが弱いのが悪い」とでも言うかのように庇い建てるのはどうなのでしょうか?

自転車と歩行者が衝突し、歩行者が骨折をした。それは歩行者が脆弱なのが悪いのでしょうか?
クラスの1人を笑いものにし、その1人が自殺した。それは自殺者の心が脆弱なのが悪いのでしょうか?
胸元を開けた服を着た女性に興奮し、男が襲い掛かった。それは女性の服装が悪いのでしょうか?
被害者に落ち度があれば加害行為が正当化されるのでしょうか?

「人の命を守れ」と、「人権を守れ」と言いながら、あえて他人の命を奪いかねない行為をすることは正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

琉球新法と沖縄タイムスは、前後して矛盾した記事を書きます。


自分達の書いた記事の内容を忘れては政府や米軍を叩きたいだけなので、読んで考えるだけ無駄です。
彼らに論理は無いです。
謎理論で政府や米軍を叩く信念だけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理論や法律よりも信念とは、まるでテロリズムですね……

お礼日時:2018/05/18 12:50

そういう過激なことをやってるのって、基本的にエセ市民でしょ?ヘタすると日本人ですらない。

そんな連中の危険行為はどんどん取り締まるべきはずであって、擁護しちゃいけないでしょって普通は思いますよね。

むしろ「これは自分たちの問題だから、よそ者は手を出すな」くらいのことを主張するようだと、ああこれは本気なんだなって思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

道路に座ったり、トラックに下に入り込んだり、職員を暴行したり……そういう行為を擁護する”メディア”というのは怖いものだと思います。

お礼日時:2018/05/18 12:52

早い話、犯罪擁護論であって。


さっすが琉球新報さん・・・かなり傍若無人なことを言ってますな。

米軍が「過失」を犯したら、隣人はレーザー照射しても構わない?
「良き隣人は、それでも文句も言うな!」って感じ?

どちらかと言えば、逆じゃないですかね?
隣人が違法行為など、手段を誤った場合、それを正すのが、良き隣人の努めかと思いますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「隣人が大音量でテレビを見ている」からと言って、「石を投げ込んでもいい」という法律はないはずなんですよね。
隣人であれ友人であれ親兄弟であれ、誤った人は”正しい手段で”正したいと思います。

お礼日時:2018/05/18 12:59

沖縄の地からそのような事を言う輩は早いとこ追い出さないといけない、純粋な人間こそ騙され洗脳されて行きますから。


琉球新報って朝日新聞の姉妹会社でしょ、朝日新聞は朝鮮日報の略ですからヤバいですよね。
それで基地とかで座り込みをしている人たちが朝鮮の人なんだ、変な地域ですね。
きっと中国や朝鮮に狙われてます、そのうち言葉も変えられるかもしれないぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 16:06

周辺住民が「はめられた可能性」があります。

兵器に反対している周辺住民が自らもレーザー照射という実力で対抗することには違和感を感じますし、周辺住民に扮した推進派が周辺住民を貶めるためにレーザーを照射した可能性は十分にあります。琉球新報は「はめられた可能性」にも言及しなければ、公平中立とは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かにその通りです。
それでなくとも「大阪弁で怒鳴りつける沖縄住民」や「ハングルや漢文を掲げる基地反対派」や「オスプレイ墜落を願うポスター」などの不可思議な存在も観測されているので、それらも基地推進派によるなりすまし工作の可能性がありますね。

お礼日時:2018/05/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!