プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生のお通夜の服装について質問です!
明日親戚のお通夜があるのですが今年大学生になったばかりで喪服を用意することができないのですが服装はどんなのがいいですか?
ちなみに入学式の時に着たスーツは薄い黒色なのですが着ていっても大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

>今年大学生になったばかりで喪服を用意することができないのですが服装はどんなのがいいですか?


じゃあこの際喪服を準備するべきです
これから色んな場面で黒いスーツは必要になってきます
今日学校終わってからでもスーツを買いに行くべきです

>薄い黒色なのですが着ていっても大丈夫ですか?
どれぐらいなのかは知りませんが
やめておくべきです
そういうのに五月蝿い親戚とかいるならなお更ですね
両親の肩身が狭くなってしまいます
    • good
    • 0

スーツの件は親御さんと相談したらいいとおもいます。

喪服を友人とかに借りるか まにあわなければ、上は白のカッターシャツに黒ネクタイ(百円ショップでも売ってる)でも大丈夫です。少しさむいようでしたら白系の目立たない下着を重ね着しでもよいです。
    • good
    • 0

買いましょう。


大学生ともなればもう大人ですから、世間一般のマナーを求められます。
こういうことは突然やってきますから、質問者様のように慌てて買う人は多いですよ。

あ、親戚の、ということですから、とりあえず親御さんに相談するのもありですね。
場合によっては親族から借りることもできるかも。
(体系が変わって買い直したりと2着以上持ってる人もいます。)
    • good
    • 0

「入学式の時に着たスーツ」で何の問題もありません。


十分、喪に服す現れになります。

気持ちの方が重要ですからね。
    • good
    • 1

レンタル。

    • good
    • 0

お通夜などは前もって準備しませんので、喪の腕章とジーパンや作業服で参列される方もいますよ。


駆けつけることがマナーであり、服装は二の次なのです。
ですから今お持ちのスーツと黒ネクタイで充分ですよ。
    • good
    • 0

通夜なら大丈夫ですよ。


しっかりと故人をお見送りしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!