プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑さ対策について!

最近、急に暑くなり…
我が家の愛犬は、少々夏バテ気味です。
空調管理やケージ内にアルミ板やひんやりシートを敷いて対策をしています。
問題は、お散歩から帰って来ると暑さでバテて食欲が落ちて、今まで
一度も下痢をした事がない仔が少々下痢気味です。
元気もあり、ずーとその症状が続く訳では、ありません。
食欲が落ちている時は、とりあえず
おやつのササミや犬用のパン等を牛乳を薄めてその中にパンを浸したものを与えたりして対応しています。


皆さんは、愛犬にどの様に暑さ対策の工夫をしていますか?
特にお散歩の時間帯ですが、あれだけハァハァ言っているのを見るのは、可哀想になりますが・・・
連れて行かないわけには、行けませんし・・・
現在は、朝、夕6時過ぎです。
どんな事でもアドバイス頂けたら
助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 匠吉様へ

    ヤギのミルクですが、まだ一度も
    与えた事がありません。
    我が家のワンコも牛乳を薄めたのは、大好きですので多分喜んで飲みそうです。
    試してみますね!
    有り難うございました。

      補足日時:2018/05/18 21:49
  • 皆様、色々と良きアドバイス改めましてありがとうございました。

    アドバイスを元に色々と試して年々暑さが増す夏を愛犬と共に乗り越えたいと思います。

      補足日時:2018/05/20 12:42

A 回答 (10件)

外の気温が25℃とか高くなくても、湿度が高いとハアハアします。


水分不足はおしっこが濃くなるし、熱中症も怖いので、しっかり水分を採らせてあげて。
水をあまり飲まないようなら、ぬるま湯か、ヤギミルクを。うちの柴(豆)1歳は、ヤギミルク大好きですよ!
あとは、カリカリフードなら、お湯でふやかしたり。
下痢をすると、体内の水分不足になるので、気をつけてあげて。
もう、こんなに暑くなってしまってたので、今日からクーラーを入れました。ワンコの適温は25℃前後。室温計で部屋の温度管理も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス有り難うございます。

散歩の前後に十分に水分補給しています。
お腹が緩いので、カリカリもふやかしてあげています。
ワンコの適温25度前後
時計に付いている温度湿度計をこまめに見て気をつけたいと思います。

お礼日時:2018/05/18 21:27

夏の暑さ対策は、エアコンのフル稼働ですね❗



・最近になって暑さも厳しくなって来ました!
我が家では「26度~27度の自動運転」で除湿設定
で空調管理をしています、リビングと寝室‥…2台をフル稼働です、これから夏本番になれば扇風機
プラスし風を巡回させたり愛犬のベッドも夏用に変たりと気を配ってます。

☆家の愛犬は「水浴び」真夏になると喜んで遊びますプールに浅く水を張り涼を取るのが大好きですよ❗

・食欲が落ち下痢ぎみでしたら、「バナナ」を少々与えてみては‥…家の愛犬はパピーの時からバナナが大好物で、今でも2~3日に一度与えてます
お腹は、めったに壊しませんね‥…与えて過ぎは良くありません一口・二口です!

・これから夏本番、熱中症には気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、親切に回答を寄せてくださって有り難うございます。

そうですね〜 水遊び!家の仔も喜んで遊びそうです。
人間の子には、そう言う事を思いつくのに・・・
ワンコには、思いつかない・気が、つかない…
新米ママで修行が足りません
情けないです。。。

家の愛犬も飼い始めてから今まで一度も幸い下痢をした事がないのにここの所 一気に暑くなったせいで、初めて下痢気味になってしまいました。
普段、食欲旺盛で何でも食べる仔なのでどうしたものかと?
初めて夏をむかえるので…
もう既に夏バテ?少し焦ってしまいました。

バナナは、人間の場合便秘に良い言われていますが?
ワンコの下痢気味等にも良いのですね〜 早々に試してみます。

助かりました、また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2018/05/19 00:22

外気温と室内では温度も違うので我が家では温度計と湿度計を設置し、それによってエアコンを調整したり、エアコン+冷風機などを使ってます。


散歩は昨年同様にクール服、先日購入の濡らして使用する服などを着させる事もあると思います。
また地域の天気予報は必ずチェックしてますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切に回答を寄せてくださって有り難うございます。

普段、抜毛防止に服を着させていたのですが、さすがに暑いだろうなぁと思い… 今は、素のままです。
クール服もネットで検索して見ては、いたのですが実際のところ
どうなのかなぁ?と半信半疑でいました。
濡らして着せる服は、クールベストと言うものですか?
もし差支えがなければ、どちらで(例えば、ホームセンター、ネット)だけでも構いませんので教えて頂けたら助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2018/05/19 10:54

こんにちは。



うちも水遊びよくさせます。近所に川があるので、自ら入りたがります。庭で緩めの水鉄砲を上に向かって噴射させると喜びます!ドロドロ覚悟ですが。。。笑

食欲がない、下痢をする時は、医療用の栄養素の高い消化吸収フード(缶詰)を与えています。
いつも違うご飯なので本人も喜んで食べてくれるし、お腹の調子も整うので。かかりつけの獣医さんに教えてもらってストックしてます。

お散歩は6時と20時にしていますが、暑い日は散歩の途中で水分補給をさせたり、空調管理が大事ですね。

今の子はうちに来て短いので、早い時期から夏バテしてます。
前の子は暑い日も平気でしたが、個体によっても全然違うし、病院に行くついでに聞いたりしてます。

早く元気になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

我が家のお散歩コースにも川がありますが、水は、きれいで釣りをしている方もいるのですが…
ちょっと入れる感じでは、ないですね〜
庭で水鉄砲したりの遊び とってもおもしろそうですね!
まずは、ビニールプールから購入しなくては、いけませんね。
遥か何十年前に我が子に使ってましたけど…
まさか、また買う事になるとは・・・
でも、何か嬉しいやら楽しみやらの気持ちです!!

夏バテですが、ななこさん家のワンコもですか〜?
医療用の良い缶詰あるのですね。
来月に病院に行った時に獣医さんに聞いてみます。

お散歩は、夜は、20時にしていらっしゃるのですね。
やはり、夏は、すっかり暗くなってからがベストですよね…
季節によって生活のリズムが多少変わっても問題ないのでしょうか?ちょっと心配です。

〉早く元気になるといいですね!
温かいお言葉有り難うございます。
ななこさん家の愛犬ちゃんもどうぞお大事になさって下さいね!
色々とアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2018/05/19 12:32

お礼、ありがとうございます。


再度、回答させて頂きます。

ペットショップで見つけたのは、薄手のTシャツタイプの服を濡らして着させるという物です。
クール服タイプを濡らして代用できるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答してくださって誠に有り難うございます。

ペットショップで購入されたのですね。
今度、立ち寄った時に探してみます。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2018/05/19 15:53

お礼ありがとうございます!



私も今年はビニールプールを買う予定です!最近は空気を入れなくていいものもあるそうで、悩みますよね!
犬も我が子同然、何が喜ぶか考えてあげるのはワクワクしますよね^_^


夏バテとは全然違うお話になってしまいますが
お散歩の時間について、うちではあえてバラバラの時間に行くようにしています。
台風の日、病院に預けないといけない日を想定してです。
いつもより遅い時間で長めに行ったり、ご飯もゆっくりだったり、散歩に行かない日はノーズワークという遊びをしたり。
今までの飼ってた子も散歩やご飯の要求吠えは一切無かったので、多少の前後は問題無いように思います^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答を寄せてくださって誠に有り難うございます。

ビニールプール、空気を入れなくてもOK!なんてすばらしい(笑)

お散歩やご飯の時間帯多少のズレがあっても大丈夫そうですね・・
ノーズワークと言う遊びは、どんな遊びですか?
普通に訳すと鼻の仕事になりますが?
以前にこちらで皆様から色々な遊びのアドバイスを頂いて試してみました。
まだ、生後7ヶ月なので、その仔その仔で多少の違いがあるかもしれませんが、我が家のやんちゃ坊主は、まず寝ている時以外は、遊びに夢中です。
もし、差支えがなければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2018/05/19 19:49

ご丁寧にありがとうございます。



生活リズムは各家庭で一番過ごしやすい状況で良いのだと思います。ただ、犬も人も絶対毎日同じという訳にはいきませんから、うちではそうしているという一例に過ぎません^_^

チョコクリームさんの子はまだパピーちゃんなんですね!可愛い盛りですね!
ノーズワークは嗅覚で物を探し当てる宝探しの様な遊びです。
今の子はまだ始めたばかりなので、くしゃくしゃにしたバスタオルにオヤツだけを隠して匂いで見つけさせて、発見したら褒めます。まだまだ取りやすいようにしか隠してませんが、覚えると範囲が広がっても探せるようになるので楽しいですよ!

こんな感じです。
https://petokoto.com/1445
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もご丁寧に有り難うございます。

生活リズムは、各家庭の一例にすぎない→理解しています。

ノーズワークと似た様な遊びを以前に教えて頂いて実践しています。
少し、内容に違いがあるので参考にさせて頂き早々に実践してみます。
嗅覚を使う遊びは、脳に刺激を与えてとても良い事だと思います。
我が家のやんちゃ坊主も夢中になって探しそうです!(笑)

本当に何度もご丁寧にありがとうございました。
色々と参考になりました。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2018/05/19 23:23

夜中に回答すみません。



これから益々暑くなるので お散歩の時間帯をなるべく涼しい時に行くのと、うちの場合は洋服を着るのを嫌がるので クールバンダナ(保冷剤が入れれる)をして散歩してます。
後お水とシリコン製の折りたたみできる容器を持参し、お散歩の途中にお水を飲ませています。
ワンコは人間の様に汗をかいて体温調節できないし、背が低いのでアスファルトので照り返しなど人間が感じてる以上に暑いと思いますので
熱中症人間ならない様に気を付けてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せてくださって有り難うございます。

シリコン製の折りたたみが出来る容器持っているのですが、家の仔は、散歩時に水を与えてもほぼ飲まないので前後に十分に与えて対処していましたけど…
これからの季節は、また持参してみます。

クールバンダナ、サイトで見つけて目をつけてました(笑)
何か、背中に保冷剤を入れる服や
体温を25度前後に保つ服等もあるみたいですね?

とりあえずは、早々にバンダナ注文します。
あれだけ、ハァハァ言って鼓動が速いのを見るのは、可哀想になってしまいます。
自然の事だと言われてしまえば
その通りなんですけど・・・
ムギくんママさんのおっしゃる通り、人間(飼い主)が気をつけてあげなければいけませんね!

色々とご親切にありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2018/05/20 09:57

おはようございます。

(^_^)
回答じゃなく質問させて下さい!
マニュアルには 牛乳は良くない と チョコさんのように 薄めれば良いのでしょうか?
ミネラルウォーターもダメみたいです。
ポカリスエットは大丈夫ですか?ググッてみたけど違いが分からなくて。
ミネラルウォーターとスポーツ飲料の違いが。
あたしが 夜中に起きてポカリ飲むと 必ず 来て 口元をなめます。まだあげたことありません。
と 云うのも 家に来た時からずっとオシッコがやまぶき色の濃いオシッコです。
適当に水飲んでます。
オシッコもよくします。
濃いのは水分不足かな と
ヤギのミルク?初耳ですが
どこで求めれば?
ポカリがよければ いちばんいいかなあと。
ごめんなさいね。
投稿するほどでも と思って
(笑)
忙しくて めんどくさかったら いいですからね。
急がないし (^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさいなんて思ってませんから大丈夫ですよ(^^)

基本、我が家も水しかあげていません。たまに牛乳を3対1位の割合であげています。
ヤギのミルクは、以前から目にしていたのですがあげた事は、なく
牛乳よりワンコに適している事は、知っていました。

多分ですが、母犬の母乳に似ている味(成分)だった様な?
売られている所は、ホームセンターやペットショップ、通販でも売っています。
液体タイプの物から粉ミルクになっている物もあります。

また、ミネラルウォーターは、軟水・硬水とありますが、カルシウムとマグネシウムの含有量の差等
で、ワンコには、向かない…

ポカリ等スポーツドリンクは、カロリーがある成分(人間向き)が入っているのでこれもまたワンコには、向きませんね…

ミネラルウォーターは、全てがそうでなく硬水は、避けた方が良いと思います。
上手く説明出来なくてすみません。
何でも与え過ぎは、良くないので、ヤギのミルクも様子を見てからにします。
我が家は、牛乳同様 たまにあげる程度にするつもりです。

ワンコのオシッコは、人間のより色が多少濃い様に思います。
なので、ちゃんと水をよく飲んで排泄していれば問題ないと思います。

前回のお礼で、小春ちゃん 脱出劇二度も大変でしたね〜
びっくりされたでしょう!
我が家は、もしもの時に少し躊躇しましたが首輪に携帯の番号が入っている物をしています。

でもご無事で良かったです(^^)v
暑くなってきました・・・
頑固おやじさんも小春ちゃんも体に気をつけて下さいね!

お礼日時:2018/05/20 12:05

チョコ さま!



丁寧な優しいご返事
ありがとうございました。
あれから 首輪に 電話番号
つけました。

感謝します。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い様です。
どう致しまして(^^)

お礼日時:2018/05/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!