プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳のシングルマザーです。
子供が今年で4歳になります。

何よりも子供が1番なのに最近すごくイライラしてしまいます。
やめてって言ってるのにやめてくれない、私の弟(16才)にちょっかい出して弟が怒鳴る、私が子供に注意する、それでもやめなくて弟が力ずくで押さえたりする、最終的には子供が泣く、そして私が子供と弟に怒る。の繰り返し・・・
毎日毎日頭がおかしくなりそうです。

注意しても子供が全然私の話も聞こうともしてくれないことにもイライラして怒鳴っちゃいます。
すぐヒステリックになるし
どうしたらイライラしなくなりますか・
教えてください…
怒りたくないしイライラしたくない
ちゃんと優しいママでいたいのになんですぐ怒鳴っちゃうんだろう
子供が寝たあとなんであんなに怒っちゃったんだろう、なんであんなに怒鳴っちゃったんだろうって1人で考えてると本当に死になくなる・・・

A 回答 (12件中1~10件)

自分の子供の時は覚えてないですか?


子供は親を見て育つって言いますよね?
考え方を変えてみてください。
自分の子供の時、寂しい思いはしませんでしたか?
しなかったのであればなんで?
お子さんに友達はいますか?
友達同士で遊んだ話はしますか?
他にも色々ありますよ。
お手伝いさせて誉めてますか?
料理の時、炊飯器のボタン1つ押させるだけのお手伝いでも良いんですよ。
やることがないからちょっかい出すんですから。
    • good
    • 0

自分を責めず聞いてください。


あなたはちゃんと悩んでいます。
立派ですよ。

子供さんは辛そうですか?
なんで子供さんは皆にちょっかいかける?
押さえるは良くないし、怒鳴るのもよくない。
あなたはお母さん。
誰よりも気持ちがわかるのはあなたです。
語ともの気持ちを共感する事をまずしてあげてください。
〜したかったね。
だけど、これをしたらママは困るよ。悲しいよ。
危ないからダメ。
危ない時はダメていうよ、とかですね。

触ってはいけないものなどあれば手の届かないところへ。
あなたはちゃんとお母さん。
悩んでいるんだもの。
    • good
    • 0

外で、遊ばせてますか?


子供も、ストレスがたまってるのでは?貴女も、弟さんも、まだ、幼さが残っているのでしょうから、子供を上から見ないで、一緒に遊ぶくらいの目線で見てあげてください。子供さん、幼稚園や、保育園には、通ってないのですか?なるべく早くに集団に入れて、社会生活を経験させた方がいいような気がしますよ。早くに、母親になっているので、何かと大変でしょうけど、頑張ってネ。
    • good
    • 0

よく頑張って、いいお母さんになろうと、努力されているように感じます。

ごめんなさい、怒るのたいした問題じゃなくて、幸せそうだなと感じてしまいました。
    • good
    • 0

やめて!でなく、やめろといっているのがわからないの?


と、怒鳴るんでなく、冷たくあしらうのは、いかがですか?
そして、なぜそんなことをするのか、優しくきいてあげる。
納得できるまで、話す。

もちろん、怒鳴る事も必要ですけどね~

私も怒鳴ったり、テメーと冷たくいったり、抱きしめたり、いろいろしてきましたよ~
    • good
    • 0

20歳でお母さんって、とても立派ですね!


そしてとても愛情深いのが伝わってきます。

お子さん、弟さんが好きなのですね!

弟さんは、やめてほしいから力ずくにはなっているけども、それはそれでしつけに参加してくれてますね。
弟さんが怒る前に引き離すことは難しいですか?難しいから質問なさってるのかしら…

弟さんに怒るのはやめたほうがいいかも知れませんね。
お子さんには、両方とも悪いのだ、自分がしつこくした事も悪いけど、弟さんだって悪いんだもんと印象づけてしまっているかも知れませんね。
お子さんだけを叱れば、しつこくするのをやめると思いますよ。

そして、なんでもお子さんが一番というお考え、もちろん立派ですが、事によってはやめてみてはいかがでしょう。

まだ20歳、お子さんがあるとはいえ、経験すべき事もたくさんありますよ!
たまにはお子さんよりも、自分の成長も優先させなくては。
お子さんもいずれは20歳になります。それ以降のアドバイスが母親としての人間像しかないのでは、きっと困ります。
年を取ってからの子育て、若くしての子育て、普通と言われる年齢での子育て…色々あると思います。それぞれにいい事も悪いこともあるのでは?
遊びに出て悪い男に出くわす事も、働いて嫌な思いをすることも、お母さんが先に経験してあげるのも子育てではないですか?
肩の力を抜いて、自分を誇りに思って、子供を愛する自分はすごいんだ!と思って過ごしていただけたらと思います。
    • good
    • 0

後で 怒鳴ったことを 後悔してること 愛情ですよね。




子供に
アニメとか みせて
げーむとかさせておいて
(多少やらせすぎても
死にやしないです。 )
ちょっと 静かに遊ばせるってのは どうですか?
そしたら リラックス〜〜できるかもしれない。
    • good
    • 0

お母さんと叔父さんに遊んで欲しいのではありませんか。


ちょっかい出さないと構ってくれない、悪さして怒られても怒っている時は自分のことを見てくれるし考えてくれてる。
子どもなりに、理論立てて考えてはいないでしょうがそう思ってやっているのでしょう。
1人ですと中々構ってあげられないと思うのですが、一日のうち4歳ですから一時間は何もせず子どもとだけ遊ぶ時間を作れませんか。
膝に乗せて絵本を読んであげたり、トランプやカルタをしたり、塗り絵や迷路などのドリルをしてもいいのです。
休日は外で身体を動かして遊びます。
弟さんにも協力してもらい、1人30分ずつで一時間でもいいのです。
そうしたら息子さんも落ち着くと思いますよ^^

トランプは『戦争』って知っていますか?
トランプを2つに分けて、2人で同時に一枚ずつカードを出していきます。
大きい数字を出した方が勝ちで、出したカードを貰えます。カードが無くなった方が負けです。
こういう遊びで数字の順番、大きさを覚えていきます。
単純で面白いゲームです。
カルタでは文字を覚えていきます。
子どもは遊びの中でお勉強していきます。

怒鳴って苛々するより、遊んであげて賢い子に育てましょうよ^^
お母さんにベタベタしてくるのもあと数年ですよ。
    • good
    • 1

わかります。

イライラするし寝顔みたら怒ったりした事を後悔してしまい自己嫌悪になったりするのは母親だからです4歳はかまって怪獣なんです。元気に成長してる証です。人を傷つけたり危ない事などは怒る。後は1日の最後に抱きしめてあげて話を聞いたりしてあげてみては。1分でも、そんな時間を作ってみては。完璧で優しい親はいないし、いくつになっても親も子供と成長や勉強ですよ。
    • good
    • 0

知らず知らず貴女と同じ年齢の女子達と比べているのでは?


貴女の立場から考えるとイライラするのは仕方のないこと!
考えないのが一番だと思うけど・・・
とは言っても、どうしても考えてしまうのだけれど~
もう諦めたら?

お子さんが小学生になれば、ちょっとは楽になるし
早くにお子さんを授かったのだから、それに伴い子離れも早いということで
20代後半から楽しくなるよ~!
逆に晩婚で子供をもうけた方から羨ましがられるかも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!