電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消してあってもデーターとかをみれたりするのでしょうか?つまりデーターを復活できるのでしょうか?携帯を売ろうとおもうのですがそれなら怖いのでやめます。。

A 回答 (2件)

結論から言うとYESです。

携帯のデータは復活可能ですし、現在も新宿等では機種交換で下取りに出された携帯が処理業者等の横流し等により1台500円前後で販売されています。
機種交換をした人は正規代理店で交換したのだから安心だろうと言う甘い考えで中身を消さずに下取りに出し、預かった販売代理店側はそのまま下取り業者に引き渡します。
下取り業者は更に引き受けた製品を外国人等の販売ブローカーに横流しにします。
結果として中身は丸見え状態です。
ちなみに、通常削除したデータは多少の知識があれば直ぐに復活されてしまいます。
内容によってですが、何処に出しても運が悪ければ他人の手に渡り、データは復活されて中身を読まれたりしますよ。
総ての代理店がそうではないですし、代理店が横流しをしている訳でもありません。
一部の処理業者が横流しをしているだけなのですが、問題は何処の代理店が何処の業者に処理を依頼しているかでしょう…
悪徳処理業者と知らずに処理を依頼している代理店もありますし…考え方次第ですね。
それでは。
    • 0

ちゃんとしたショップに廃棄依頼をしても秋葉に流れるらしいですよぉ~!!しかも個人データ付で売っているとTVでやっていました。

怖いので、私は本体を買い換えても決してショップには渡しません…(><)
余談ですが、水没(例えば洗濯機)でもデータ復元は可能らしいです。ショップの方は「もう無理です」と言うのに…。
    • 0