電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここは人生経験豊富な論客ぞろいと思いカテ違いかもしれませんが、質問させてください。
建売・土地売り業者さんがわずかな10万・20万の金を値切ろうとします。
商取引はお互い様というのがないと最後は共倒れにもなろうかと思います。
そんなに年中値切りの話しする建売業者さん、そんなに薄利なんでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

値切る根拠がなければ応じなければ良いだけで

互いの信用とは別問題と思います。
むろん何でも値切ろうとする人もいますが
それは個性と思いがまんするべきでしょう。

ところで質問者は10万20万の金を見ず知らずの人間に簡単にあげられるでしょうか。
全体量から見ればわずかなようでも
お金としての価値は変わらないです。
その姿勢はきっと普段の態度に出ます。
改めるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>ところで質問者は10万20万の金を見ず知らずの人間に簡単にあげられるでしょうか。
どきっとするような言葉でうなりました。確かにおっしゃるとおりで見ず知らずの人間にはとてもそんなことは出来ません。
しかしながら見ず知らずの方でなく、長い付き合いの方も多いのです。その大金の値引きに応じることで同業者の参入を防ぎ、継続的な発注につなげたくて応じているんでしょうね。

そうなんです、値切る根拠ないんです。しかし値切りに応じないと次がこないとの恐れからなんでしょう。自己責任との自覚はありますが、相手の足元を見るみたいなやり方しなければならないほと儲けが出せないのかと思うのです。
根本は日本人はやはり壊れてしまったような気がします。商いにもプライドが欲しいものです。
人に言えないですけどね。