プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく町内に1箇所1m位の大きさで現在地と店舗を記した地図ありますよね。お宅の店舗の名前を記したので2500円払ってくださいと、業者の方が来たので、払うものだと思いその時は支払ったのですが、後から聞くと断ればよかったのにと言われました。それから半年後また同じ業者が来たので今回はやめときますと断った所、1回載せると1年は載せてもう契約ですと言われました・・。でもそんな事聞いてないしと思いつつ、社長に確認しますとその場は断ったのですが、やはり払わなきゃいけないんですかね??そういう業者ってどういう業者なのでしょうか?怪しい業者だったら後からが怖いですよね~

A 回答 (3件)

私、質問者とまったく同じ状況に3年間遭いました。


当時は、事務所の責任者という立場で、1年目は、私が外出中に来たらしく、事務の女の子が何の疑いももたず。支払いました。確か質問者と同じ金額です。「御社の名前を町内の看板の書き換えで、載せます」って。「町内会の方から来ました」って「看板に名前を書き換えるのに2ヶ月ほど掛かります」って 2ヶ月後近所の看板を確認に行ったら、確かに新しく書き換えられていましたが、会社の宣伝にもならない、人通りの無い、どうでもいいような場所の看板なので次回から
辞めようと思い、住所も書いてない へんてこな領収書
を元に電話すると、なんと北陸の方の業者でした 当地
からだと飛行機を使う距離です。これは怪しいと思って地域住民じゃないけど 町内の会長さんに尋ねると
看板と町内会は関係無い、載せる載せないは勝手だょ
って言うじゃありませんか。来年来たら とっちめようと思ってると、忘れた頃にやってきて また私の留守中
事務の女の子 またコロット支払いましたョ。「町内会の方から来た」って事で?「方」? 「方角のこと?」
っで 3年目、在室中に来ましたょ。 おっさんが 「看板代の徴収です」って 私、 「支払ませんから、看板から名前 削除してくださいって」いったら また言うじゃない「町内会、、ゴモゴモ」ってしつこいから帰って下さいっていってやりましたよ。4年目からは来ませんでしたよ。看板の名前もそのままです。本当、どうでもいいんですあの看板、雨やらタバコの焼け跡やら小学生が傘で突きまくってボロホロで文字なんか読めないんです。今思いかえしても ハラがたつ。5000円返せって
言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ同じ経験者がいるとは・・やはり町内とは無関係なんですね。私の場合その看板自体どこに置いてあるかも知りません。でもこれで安心しました。今度また徴収しに来たらきっぱり断りたいと思います。

お礼日時:2006/03/17 14:33

町内会か商店街と契約している看板屋さんでしょう。


看板の設置費用を、掲載する会社やお店からの費用に充てるというものです。

看板をつくるということは、継続することが前提になります。
深く考えずに契約したのは、理由になりませんし、怪しいというのも、ちょっとあんまりだと思いますよ。

了解した上に金を払って名前を載せてもらい、次の年から金を払わない方が問題だと思いますが、、、、

不払いの店の名前を消すにも費用がかかります。

もうすこし考えて行動すべきじゃないでしょうか?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね次回から気をつけたいと思います・・。

お礼日時:2006/03/17 14:38

契約書を確認してください。


その中に1年となっていれば払わないといけないと思います。
初回で断っていればよかったと思いますが。

しかし、契約書にも書いてなくて、当初の説明にもなければ、断ったら良いと思いますよ。
とにかく、お金を払わないことで、
相手が強く来たら、「出る所に出る」と強く言っても良いでしょう。
説明や契約書に無い場合は、1ヶ月毎の集金なら1ヶ月契約になるでしょう。

でも、勝手に記載して勝手に請求してくる段階で怪しい業者ですよね。
うちも広告業者は来ますが、勧誘はあっても勝手に記載ってのは無いですよ。
トラブルが嫌なら宣伝のつもりで1年間続けるのもありかもしれませんが。
勉強料だと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約書みたいなのはなく領収書みたいなのは頂いたのですが、とっくに捨ててしまったので確認すらできませんが、やはり何か問題があると嫌なので今度来たら支払いたいと思います・・。

お礼日時:2006/03/15 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!