アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗をたくさんもってる中古・不要家電回収業者(もうほぼ特定されたでしょうが)ですが、いかがわしい点がありました。

  古いけど動くビデオデッキを持ち込んでみたら、
「マイナス¥100」といわれました。しかし当方の地域では
ビデオデッキを捨てるのは無料。燃えるごみと同じ。店側は、この事実を過失によって知らなかったか、
わざと言わなかったかですね。ちなみに「持って帰る」と言ったら、店員氏はちょっと驚いた顔をしてたような気がします。

たしかに店に¥100払えば持って帰る手間が省けますが、しかし大手の業者として、この過失もしくは黙秘はいかがなものでしょうか。

(閑話…テレビ等については、国民にはリサイクルする義務があり、そのための手数料まで負担すべしとの法ができましたが、それだって実際我々のお金がくっついた廃テレビがどうなってるか、ちょっと怪しい。まして一企業に「¥100払ってリサイクルしましょうよ」なんていわれるのは不本意だなあ)

A 回答 (3件)

HOですね。

ビデオデッキの処分費100円なら、かなり良心的です。大手家電店やスーパーならビデオデッキ処分費最低1,000円は取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝。それはすごいですね。処分依頼なんかしたことないので、新鮮な驚きです、気をつけねば。上には上がいるなあ…。

お礼日時:2004/06/07 17:34

自分もあの店には何度か物を売っているのですが、


マイナス査定なんて聞いたことがありません。
テープの絡まるビデオデッキでも0円で引取りという査定でした。
ちなみにあの店は中古品として店に出せない物はジャンク品として
販売しています。

今回のことはちょっと考えられないので某offの方にメールで問い合わせてみるといいかもしれません。
メールアドレスは検索サイトで"会社名 メールアドレス"で
検索し、最初に出てくるoro20.pdfというファイル名のPDFファイルに
書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝。そうですか。私の持ち込んだものは15年ほど前のHIFIビデオデッキで、動くことは動きますが、店員氏は動作チェックすらしませんでした。

実は同時に95年製のHIFIビデオデッキの動作品ももちこみ、これは+¥300査定でした。後者を値切って引き取ろうとしたのかもしれません。前者をピンで持ち込んだら¥0といったかも。

当方の住まいは、家電激戦区の北関東です。こっちでは物余りなのかも知れません。

お礼日時:2004/06/08 15:22

回収業者はそんなもんです。


大手でも店員の質には大きな開きがあるでしょう。
いかに知らない消費者を騙せるかしか考えていないですし。
消費者から金とって儲けて海外に家電を輸出してまた儲けるのですから。
文句をいってもそうですかと言ってそれで終わりです。

リサイクル業者も故障寸前で動く製品を売っているところが
たくさんあります。

ところでその業者はoffのつくところだったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝。特定されてしまいました(^^;)。ここを見た方が気をつけるようになるといいですね・・・。

お礼日時:2004/06/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!