プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新聞のチラシに、

「電気製品・家具・パソコン・携帯電話などご家庭でご不要になった何でも無料で引き取ります。
 場所:○○市○○丁目○○(旧・○○工場跡)
 期間:○○月○○日~○○月○○日 午前8時~午後8時まで
 連絡先:現地直通090-****-****(担当・○○)」

と言うものが入っていました。
リサイクルショップでもなさそうだし、どこかの産廃回収業者でもなさそうだし、何より「何でも無料で引き取り」と言うのが気になります。

実際興味本位で近くまで行って見ると、何台ものテレビやパソコンが並べられ、中には年季の入った農機具まであり、業者名も特に書いていない3台のボロイ軽トラに、冷蔵庫やエアコンが乗せられていました。

確かに、無料で引き取った家電製品に使われているレアメタルを回収したり、リサイクルショップや場合によってはネットオークションで売ったり、海外に輸出するなどして利益を得ることも考えられますが、地域にチラシを配布したり、回収する場所を借りる事を考えるとそれなりにコストが掛かっていると思います。

期間が短期間と言うのと連絡先が携帯で個人名と言うだけで、この様な業者はどこか胡散臭さを感じるのですが、実際に不用品を持って行くと無料で引き取ってもらえるでしょうか?

そもそも無料で引き取って、チラシや借地代を払える分の利益が上がるカラクリがあるのでしょうか?

また、「引き取りは無料ですが、処分代が○万円です」と言うのがオチでしょうか?

胡散臭さは100点中何点ですか?

A 回答 (2件)

最近その手の無料引き取り所が急増しています。

ルートが確立しているのでしょう。
うちの狭い町で数えても近所に4-5軒できました。

短期的に出張してもおかしくないと思います。
胡散臭度はまあ、10点くらい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リサイクルショップだし、どこかの産廃回収業者だろうし

4点

無料なのはよくありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。