アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のイライラが異常
気が短く神経質でイラチの夫をまともに相手するのが苦痛です。上手くかわす方法はないでしょうか。
夫は1年ほど前から鬱病になり5ヶ月ほど休職してます。良くなり復帰して半年ほどですが、元々イラチなので、うつが関係してるのかしてないのかはわかりませんが、本当に気が短く休みの日に一緒にいると絶対に喧嘩になります。例えば私が他の電話をしていて出先の夫からのラインに気づかなかったら、即イライラしながら電話してきたり、手洗いするべきものを私が間違えて普通に洗濯に回してしまったら(普通のユニクロのポロシャツで毛羽立っただけ)同じものを新品で買うから!としつこく嫌みたらしく言ってきたり。
子供が夫の靴を間違えて踏んだだけで、すごくイライラしてとっさに子供の頭を叩いたりしたことも。
とにかく神経質です。いちいち反応してると私も一緒にイライラ振り回されて気分が悪くなるのでどうすれば心穏やかにスルー出来るのか知りたいです。

A 回答 (6件)

自己中心的で思いやりがなく、自分の思い通りにならないと


キレるタイプの様ですね
要は、気が小さく、器も小さい人です。
年を重ねても人間的成長は望めそうにありません

邪気を振り撒く人のマイナスエネルギーを回避するには、
なるべく距離を置き
まともに対応をしない事です

心穏やかに過ごすには、別居が一番です
旦那が原因で、体調崩す奥さんも沢山います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちのことを考えると別居は難しいですが、子供たちが独立した後を考えるとついていけそうもないです。

お礼日時:2018/05/26 14:56

ん~と、ご主人はお幾つですか?


昨今、男性にも更年期があると話題になっていますが、それとは関係ないのでしょうか?
男性も女性と同じ様にホルモンのバランスが崩れ更年期障害で苦しんでいる方も多いようです。
それとは関係ないのでしょうか?
もしそうでしたら、それに対しての対処法ならば一緒に生活をしていて地雷的な物は予想がつくと思うので、地雷を踏ませないようにするしか・・
奥様やお子さんはちょっと大変でしょうけれど、離婚とかを考えてなく、このまま一緒にと考えているのならば・・
それとも、ただの亭主関白ですかね?
私は亭主関白が大嫌いだしそれを許せないので、それに対しての対処法は、ちょっと・・(^_^;)
    • good
    • 0

別れると言う選択肢がないのでしたら…



>出先の夫からのラインに気づかなかった

喧嘩していないときに一度話し合ってみてはいかが? ラインはすぐに見れないんだよ、何かほかの事をしてるときもあるから、とか。それを理解していても切れるならどうしようもないですけど…

>普通のユニクロのポロシャツで毛羽立っただけ

これ、気になる人は気になると思いますよ。私もこれはすごい嫌です。うちの旦那も気になる派ですね。
多分質問者さんの「たかがそれくらいで何怒ってるの」のような態度が旦那様の神経を余計逆撫でている印象を受けました。

>子供が夫の靴を間違えて踏んだだけ

これもね、気になる人は気になりますよ。そのことでイライラする人はいる。けれどそれでお子さんの頭を叩く理由にはなりません。そこは叱って良い気がしますね。

靴はお子さんが間違って踏みつけないような場所に避難させておくとか?


なんか全体的に

旦那様が何かでイライラ→質問者さんが「たかがそんなことでイライラしないでよ」とイライラ→お互いかっかとなって喧嘩

のような印象を受けました。


一度落ち着いてみてこの流れで変えられる自分の行動を変えてみてはどうでしょうか。「たかがそんなことで」と言う考えが一番ネックではないかと。

人の価値観はそれぞれですから自分にとって重要なことが他人に「たかがそんなこと」と相手にされないのは寂しいことだと思います。特にそれが一番の理解者であってほしい配偶者であればなおさら。

嘘でも良いので「ほんとだ! 大変! 嫌な気持ちにさせてしまってごめんね!」と一度心の中で唱えて、そして同じことを旦那さまに伝えてみてはどうでしょうか。

一度心の中で唱えるのは自分を騙すため、そして少しでもその「大変」と言う気持ちが心の中にあるうちに旦那さまに「大変だったのね」と伝えることでもしかしたら旦那さまも「理解してもらえた」と安心してイライラが減るかもしれません。

わからないですけど。

もしかしたら「妻に理解してもらえない。馬鹿にされている」と言う気持ちが一番旦那さまのイライラの原因につながっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

何故離婚しないの?



女性は男性と違い鬱で働けない、イライラしたらすぐ捨てますよ。
    • good
    • 0

旦那様、お仕事復帰されて良かったですね



旦那様のイライラに対応されるのは大変だと思いますが、そうやってコミュニケーションを取れていらっしゃるのが私は羨ましいです

私の彼もうつ病で、ここ半年会ったり連絡取り合ったりできない状態です
ほんと寂しくてつらいです

旦那様も仕事に復帰されて今が一番の踏ん張りどころだと思います
再発しないように、温かく見守って頂きたいです
きっと心穏やかになれる日がくると思います
    • good
    • 0

性格も習慣かもなのでふん


先ずは奥方が のんびり構えるふんぶはふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!