アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い原付 手入れして乗り続けるか?

バイクの知識のある方、よろしければご意見ください。

塗装はがれがひどいまま何年も乗り続けた、
12年前に新車購入のホンダtoday(AF61 )です。

手放そうかと思っておりましたが
ペットシッターのアルバイトをするにあたり、
やはり原付が必要になりましたので
外装を直して乗り続けようかと思い、
ついでに古いので中の他のところも整備してもらおうと、
バイク屋さんに事前電話連絡の上
持ち込みました。

電話では
・外装交換の費用確認…非純正品で7000円+作業代金ほど
・もしも直してまで乗る価値がないといけないので、外装交換の前に念のため全体的に見て欲しい
とお話してありました。

持ち込みしたところ、あけて中を見るなどはしてくれずに外から軽く見ただけで
(勿論、見るだけでもその分の料金もお支払いするつもりでしたが)

・前タイヤは必ず
・ゴムベルトも
・エンジン近くの丸い金属の部品(何か忘れましたすみません)
・エンジンの中のフィルター

などは、交換が必要[かも]しれない
そうするとプラス2〜3万円かかるが、
そんなにお金をかけてもその後でどこかに不具合が出るかもしれず
お金が無駄になる可能性があるので、
新車を購入した方が良いのでは?
土日の間、にどうするか考えれば?
と言われ帰されてしまいました。

また、3年後くらいには原付も
ハイブリッドあるいは電気化しそうで
もっと値段が高くなってしまうので、
今のうちに新車を買っておくのも良い
とも言われました。

ただ、今までにも何度か整備に出しており
ところどころ部品が新しくなっているのですが
自分でもよく覚えておらず、覚えている範囲では
・バッテリー
・後ろタイヤ
・ハンドルのボタンでエンジンをかける時の電線?
は交換したことがあります。

また、メーターは一周しかしていないような気がするのですが
前タイヤの減り具合から言って
2周していてもおかしくないとも言われました。(覚えてなくてすみません)


バイク屋さんのおっしゃることは
本当でもあるし、新車を売りたいから言っている部分と
両方あるのだろうなと感じました。

そこでお伺いしたいのは、
勿論現物を見て頂かないとわからないとは思いますが
少なくともこちらの質問文の情報から考えて、
整備してももうあまり乗れないでしょうか?まだまだ乗れそうでしょうか?
ということです。

今までの乗り方は

・買ったばかりの頃のみ数十キロ単位の移動、急発進、急ブレーキなど
・その後はほぼ、往復2〜3キロほどのバイトの通勤(時期によりますがだいたい週4〜5回)にのみ計11年ほど使用
・速度はほとんど40キロ程度しか出すことはなく、急ブレーキ、急発進もほぼしない
・オイル交換はつい忘れがちで1〜2年に一回
・タイヤパンク時など、すぐに直さず乗らずに数ヶ月放置したことが2〜3度…

と言ったところですが、
後ろタイヤがパンクした以外は乗れなくて困るようなトラブルはありませんでした。

自分としては、まだ採用されただけで始めてもいないシッターのバイトで
どれほど使うかもわかりませんし、また
シッター業務以外では自転車の方が好きであまり使わないため
わざわざ新車を買いたくはない気持ちが強く、中古でもう少し新しい年式のものを買うつもりは全くありません。

シッター業務が板についてきて、かなり頻繁に使うようなら
新車購入を検討しようとは思いますが、
雨風しのげない原付より、軽自動車をリースした方がいいかも…。

ただし、今の原付を直さずそのまま乗るという選択肢は考えていません。
10年近く我慢してきてから言うのも難ですが、あまりにもみっともないので…。

シッター業務の移動は、
自宅から1駅〜8駅ほどの地域が範囲だと言われました。
8駅も離れているときは極力、電車か車(家族が仕事に乗ってしまい自由にできない)
でむかいたいですが
原付でしか行けない場合もあるかもしれません。

ちなみに、1〜2年前に他のバイク屋さんで整備して頂いた時には"まだまだ乗れる"と言われました。

長くなってしまい、またきちんと把握していない部分が多く申し訳ありません。
お手数ではございますが、ご意見を頂けましたら幸いです。

(塗装剥がれの無料修理?は知らされないまま、期限が過ぎてしまいました…。)

A 回答 (4件)

詳細が丁寧なので状況、状態が分りやすいです。



まとめると
・新車や中古に乗り換える気はない。
・このまま直さずに乗る気もない。
・整備すればまだまだ乗れるのか?

ってことですね。

それは整備すればまだまだ乗れると思いますよ。

ただ費用は数万円以上かかる可能性が高いです。

塗装とタイヤだけでも3~4万円します。

その価値があるかどうかは本人次第ですね。

ちなみに私なら一番安い新車を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり本人の価値観によるけれども、
常識的には買い換えるものなんだな
というのがわかり、
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 00:20

まぁ難しいところであるけど…


外装交換もエンジンのメンテナンスも自分でやればかなり費用は抑えられるんですが…
ご自身ではやらないつもりなんですよね?そんなに難しくはないんですが。

であれば新車のほうがいいと思います。
TODAYって最初は10万円ほどで出てきましたが今更何万円もかけるのも馬鹿らしいです…

ボロい車体でもエンジン元気ならまた新しい人が使ってくれるので無駄にはなりません。

新しい車体も必要なくなったら売ればいいわけで…
個人売買(ヤフオクやメルカリなど)で売れば車体の半額以上は回収できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いらなくなったら売ればいい、
売る場所もバイク屋さんに限らない
といった柔軟な考えを頂き、
自分では思いつかなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 00:22

AF61だと、新車価格で10万円弱だったと記憶しています。


質問文の印象では、動力性能的には「まだまだ乗れる」ように感じます。
今まで結構長持ちする乗り方をしているし、1~2年に一回のオイル交換も許容できるレベルです。
もともと外装の品質が悪く、塗装が剥がれやすい欠点があるようですね(隣国生産)。
ネット掲示板には、社外品の外装セットに、ねじ穴が合わない/無い等の粗悪品も流通しているとのこと。
(このあたり、業者に付けてもらう分には心配ないでしょうけど)

みすぼらしい(失礼!)のはイヤだけど、替わりを検討するにはまだ愛着もある…って感じなら、外装と前タイヤだけ替えてもらうってのが、ひとつの『落としドコロ』ではあると思います。
自分なら「2万円で外装と前輪イケます?」って聞くかなぁ。
タイヤ銘柄にもよるけど、品代+工賃で6000円くらいからが相場なので、悪徳な提案ではないような…
店の目論見で(ちょっと余るナ)くらいなら、オイル交換(1500円くらいかな)くらいオマケしてくれるかもしれないし、キャブやエアクリーナーの清掃も、もしかしてw
「まだ走るし、なんかモッタイナイ」って感じなら、とりあえずコレで様子を見たらどうでしょう。
多分、もし早めに手放すことになっても納得できる金額なんじゃないかな。
あとは大事に使って乗り潰すだけ儲かるし、ベルトや丸い金属部品(ナンダロw)は、追って考えたり、太鼓判くれた店に診てもらったりできます。

はっきりと「何年乗れる」とは言えないけど、とりあえずの足として乗れる状態で確保しておくのは大事だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

落とし所
という提案をしていただき、
とても参考になりました。
また1〜2年に一度のオイル交換が許容範囲というのも意外でしたが、バイクの知識がある方ならではのコメントで大変参考になりました。

お金もないので今回は直して乗ることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 00:26

微妙なところなので、最終的には質問者さんがどうしたいのか、に依ると思います。



個人的には
「軽自動車に乗り換える」
がベストだと思います。
理由は、
・通勤で乗るとなると雨の日も風の日も雪の日も乗る必要があり、二輪では厳しい。面倒くさい。
・クルマならパッキングせずに荷物をリアシートに放り込めばすぐ走れるので、気疲れしにくい。
・買い物などにおいても荷物を積みやすい。
…です。
数十万円程度の中古の軽なら、泥足で乗ったり、雨で濡れた荷物を放り込んでも惜しくないのでいいかもしれません。


バイク乗りとしては、原付は残しておいて、たまに乗ってやって欲しいとは思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり軽自動車という選択肢が一番合理的なのだなと、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!