電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の式を因数分解せよ
高一の数学です

・(a+b)²-2(a+b)+1
・(x-y)²-z²

混乱してます...
教えてください...

A 回答 (5件)

【ヒントだけ】



・A²-2A+1=(A-1)²
・A²-B²=(A+B)(A-B)
    • good
    • 1

1、(a+b)²-2(a+b)+1__(1)


を因数分解する。
a+b=Aとすると、式(1)は次のように書ける。
(a+b)²-2(a+b)+1=A²-2A+1__(2)
式(2)は次のように因数分解できる。
A²-2A+1=(A-1)²__(3)
A=a+bを式(3)にいれると
(a+b)²-2(a+b)+1=(a+b-1)²__(4)
となり式(1)は因数分解できた。
2.(x-y)²-z²__(5)
を因数分解する。
x-y=Bとすると、(5)は(6)のように書ける。
(x-y)²-z²=B²-z²__(6)
式(6)は次のように因数分解できる。
B²-z²=(B+z)(B-z)__(7)
B=x-yを式(7)にいれると
(B+z)(B-z)=(x-y+z)(x-y-z)__(8)
となり式(5)は因数分解できた。
    • good
    • 0

なにが混乱しているのでしょうか?


それを書きましょう!
    • good
    • 0

x²-2x+1=(x+1)²


(a+b)(a-b)=a²-b²

これで解らなきゃ、答え見ても解らんよ。
    • good
    • 0

a+b=Aとすると


A^2-2A+1=(A-1)^2=(a+b-1)^2(^2は2乗のことです。)

x-y=Bとすると
B^2-z^2=(B+z)(B-z)=(x-y+z)(x-y-z)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!