これ何て呼びますか

体温計二つではかったんですけど一つは37.6度でもう一つは37.1度でどっちでみればいいんですか?低い方でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 体温が高い方はTERUMOとかいうやつの体温計で低い方はセールで買った安い体温計です。はかる時間は安い体温計の方が長いです。

      補足日時:2018/05/20 16:26

A 回答 (14件中1~10件)

重要なのはほぼ間違いなく発熱してること。

0.5度なんか気にしないでよく休みましょう。お大事にー!
    • good
    • 0

そもそもなぜ、2つもあるの?


そして、なぜ2つで測る?
確かにその体温ならば、微熱と熱あるな〜!くらいのところやし気にはなりますね。
体調管理良くして早く治してください。
    • good
    • 1

安くても高くても、定期的に校正していなければ、正しい温度ではない。


よって、どっちで見るかはあなた次第ですね。

安い体温計でも、オムロンのものは病院でも使われている場合もあるけどね。
ただ、病院だろうが、校正なりしていないだろうから、参考程度にしかならないけども。

5秒とか30秒の短時間で出る予測体温計だと、ある程度のズレは誤差の範囲ですよ。
あと、若干高めに出る場合もありますので。
デジタル体温計の3分~5分程度はある程度出ますけども、本来は10分以上かけて測定しなければならないので、予測の範囲でしかありません。
    • good
    • 0

再度Yonakikkoです。



 No.5で「高価でない体温計や温度計・・」と記載しましたが、この場合高価なものとは一般庶民が買うようなものではなく特別なものという意味です。
TERUMOで買おうが他で買おうが精度に大した差はありません。一般庶民が買うものは決して精度がよいものではありません。それらが示す値は目安と考えましょう。
    • good
    • 0

ならテルモ一択でしょう。

    • good
    • 0

じゃあ、TERUMOの製品を信じましょう



ちゃんとした医療機器メーカーですから
    • good
    • 0

両方記録してください。

    • good
    • 0

どちらも接触型ですか?


非接触型だと表面温度しか計れません。
同じ接触型なら一度両方の電池を交換してから持ち歩いて、医療施設や会社等の体温計と比べて統計取ってみては?
まぁ0.5度なら誤差の範囲内だと思いますが。
    • good
    • 0

お風呂のお湯を、洗面器に取って、両方の先端を、浸けてみると、正確な差が分かります。

同じ製品でも、誤差があるので、違う製品の誤差は、仕方がない、まして一分計は、予測して、表示するので、あくまで目安。
水銀を使った、昔の製品は、正確でしたが。
    • good
    • 0

高価でない体温計や温度計を何本か同時に計ってもそれぞれバラバラな温度を示します。

これは体温計や温度計が悪いのではなく、すべてが同じ値を示すように作るのが難しいからです。
 正確なものをつくるとかなり高価になります。
 高価でない体温計や温度計が示す値は目安と考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!