プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代の女です。
最近、自分で貯めたポイントでネットで買い物をしてます。
好きなアイドルのCDやトレカなどをメルカリやdショッピングなどで買い物してるのですが購入した後に毎回後悔というか罪悪感のようなものが出てきて気持ちがどんよりします。
私はK-POPが好きなのですが色々なグループが好きなので、その色んなグループがCDやフォトブック、グッズなどを発売したら買いたくなって買ってしまいます。
もちろん毎回ポイントで買います。
今月ももう合計6961円分のポイントを使ってCDやトレカをメルカリやdショッピングで買い物してしまいました。
まだ買いたいものはあるのですが、残りのポイントを見てやめようと思ってやめました。

買う前は、これ欲しいなぁ…と思って調べて1番安いところを見つけ出してそこでポイントで買ったりするのですが注文が終わった後に、本当に頼んでよかったのかなぁ…。親に怒られたらどうしよう。と心配にもなるし、現金じゃなくてポイントで毎回買ってるけどポイントで買ってトラブルが起きたりしないだろうか…と不安になります。
でも毎回、買う前にそのサイトではポイントが使えるかどうかを調べて使えるところでしか買い物はしません。
ポイントも親が貯めたポイントではなく、自分自身で貯めたポイントで買い物をしてます。

注文した後も早く届かないかなぁ…とか、よかった…無事買えた…届くのが楽しみだなぁという気持ちもあるのですが
その反面、また買っちゃった…いいのかな…大丈夫かな…やめればよかったかな…と不安になってしまいます。

これってどうしたらいいのでしょうか?
親に怒られるでしょうか…

A 回答 (2件)

私もありますよ。

メルカリなどで買った後に、使いすぎたかな…貯めとけば良かったかなって思います。私は、物を買う前によく考えて買うようにしてます、この先ずっと使い続けるのかとか…。
でも、いつかは持ってたお金も使うものですから、あまり無駄遣いしないように、安いのを探してネットショッピングをしています。

それに、飽きてしまった商品などば中古品で売れたりするので、それで少しずつお金を貯めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうです…

必需品とかは現金で買うのですが、そういう趣味のようなものはすべてポイントで買ってて
お金は使ってないけど罪悪感が酷いです。

そうですよね…
飽きたものはメルカリなどのフリマアプリなどで売ろうと思います!

・そのポイントってどうやってためてるのですか?

・ポイントでのトラブルとは?大丈夫だと思いますよ。

・中古のものを買ったり、買ったあとに売れるものは売ったりすれば良いと思いますよ。少しでもお金うきますし。

・今月は4商品まで、などと具体的ルール設けるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントはdポイントなどなので、ドコモのサイトに届くアンケートとかで貯めてます。

メルカリなどでdポイントで支払ったものなど、しっかり出品者さんに現金として振り込まれるのかなどです。
現金でのやり取りなら品物が届いて評価をすれば出品者さんに現金で振り込まれるのは知ってるのですが、ポイントで支払った場合はどうなるのかわからないので…
あとは、ポイントの使えないネット通販アプリだったらどうしよう…とか不安になります。

そうですよね…
これはいらないかな…と思うような物は売ろうと思います。

なるほど…!
ルールを作ったらそれ以上買わなくなるかもしれません…!