アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが勧進帳とはどう言った意味なんでしょうか?

A 回答 (2件)

勧進2のために金品を募る旨の内容を記して、僧徒が人々に読みきかせる巻き物。

勧化帳(かんげちょう)。勧進状。

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館
かんじん(クヮン‥)【勧進】
1 (―する)勧め、さそうこと。とくに、人々に勧めて仏道に導き、善に向かわせること。勧化(かんげ)。
2 (―する)社寺や仏像の建立、修理などのために広く人々に、それが善根功徳になると勧めて金品の寄付を募ること。また、その人。勧化(かんげ)。
3 (―する)出家姿で物をもらって歩くこと。また、その人や、そのもらう物。転じて、単に施しを受けたり、物乞いをしたりする場合にもいう。
4 「かんじんのう(勧進能)」の略。
5 「かんじんずもう(勧進相撲)」の略。


Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

です。寄附の趣旨を記した帳面ですね。認可状でもあるというか。
歌舞伎もおもしろいです。

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/sei0720/kab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難う御座います。
役に立ちます!

お礼日時:2001/07/16 16:40

先生は「寄付金集めの趣意書」って言ってました。


早く言っちゃえば、お寺だかなんだかを建てる為に
役人が市民からお金を集めるんですよ。
でも、それを語ってお金を騙し取る輩もいるから、
自分たちは本物の役員ですって証明するための
モノらしいです、勧進帳って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!