プロが教えるわが家の防犯対策術!

拙い文章で申し訳ないです。
三者面談が近づいており、進路に悩んでいます。
進学はしたいと思っていますが、短大と四大のどちらに進むか迷っています。
将来の夢はまだ明確に決まっていませんが、学びたい学問があります。
母は学費のことから短大を勧めていますが、父は大学の方が意味があると言っています。
私は頭が悪いので、自己分析が分かりません。

A 回答 (6件)

詳細情報がないと判断できないけど、四大か短大かという単純比較なら圧倒的に四大。

比較にならない。
    • good
    • 0

進学はしたいと思っていますが、短大と四大の


どちらに進むか迷っています。
 ↑
迷う必要などありません。
四大です。
短大など、世間では高卒扱い
されますよ。



将来の夢はまだ明確に決まっていませんが、
学びたい学問があります。
 ↑
なら、余計に四大です。
短大など無意味です。



母は学費のことから短大を勧めていますが、
父は大学の方が意味があると言っています。
 ↑
社会に出れば、学歴の重要性が
判ります。
判ってからでは遅いです。
こうした問題で、四大を選ばなかった人は
ワタシの知る限りでは、全員が後悔しています。
    • good
    • 0

学びたい学問は短大で可能なの?大学で可能なの?明確な目標がなくても、好きなものがあるのは最高の強みです。



私は片親で地元の範囲での学校しか選べなかった。でも、英語が好きだったから英文科に進学しました。名も無い短大でも、授業の大半はネイテブ講師の生の英語でした。発音に関してはネイテブからお墨付きで自信になりました。頭が悪いのは私も同じです。でも、好きなものなら頑張れるんです。

あなたの学びたい学問に合わせて、経済面も考慮しつつ、絞ってゆけばいいのでは。
    • good
    • 0

すべては家庭の金の問題。

    • good
    • 0

あなたの母は費用面から判断し、父は学位の価値で評価しようとしています。


結局のところ、投じた費用に対して学位はどれだけの価値があるか、ということです。あなたは卒業後、働いて金を得て暮らすことになります。学位によってどれだけ良い就職先を得ることができるのか。
就職に有利にならない大学(いわゆるFラン私大)なら、短大卒で就職したほうがマシです。
    • good
    • 0

「頭が悪い」のなら短大。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!