プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。文が拙かったらごめんなさい。
私は今高校2年生なのですが、進路に迷っております。
詳しく言うと、名古屋大学の農学部と情報学部で迷っています。
私は生き物が小さい頃から好きで、冬虫夏草に興味を持ったことから、農学部の生物環境化学科に進学しようと思っていたのですが、情報学部にした方がいいのではと最近思っています。
理由としては、親に勧められたのも1つですが、自分はお金があった方が幸せなのではと思ったからです。
幼い発想ですが、これからはIT企業に行った方がお金が稼げ、好きなことができるようになるのではと感じています。
皆さんは自分だったらやりたい事をやるか、お金を取るか意見を聞きたいです

A 回答 (3件)

親からの勧めで進んでも、ミスした時悩んだ時に、親のせいにしがち。


なので、自分の進みたい方へ。
    • good
    • 2

好きなことをやったほうが良い...かと思います。



大学で、基本から学ぶ、と考えた時に...

農学の基礎は、自分なりに、ゆとりを持って、
いろいろなことに活かして行けそう...に思います。

情報学の基礎は、それを応用して行こうと思った時に、
昨今の、IT時代の、急激な流れに、
それこそ自分自身が振り回されてしまいそう...です。


落ち着いて、「好きな生き物」について学んだ方が良い...のではないでしょうか。

あとは、質問者さんが、
生物学が得意→農学向き?
物理学や数学が得意→情報学向き?
という見方も、判断基準の1つ...にはなる、でしょうね。


あくまでも、参考程度にしてくださいね。
    • good
    • 2

農学部に一票。

日本の食糧自給率などを見ると、これから必要とされる分野でしょう。
IT企業、競争が激しいですよ。必死で勉強し続けないと、日々進歩する技術についていけないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!