プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周囲に妻の悪口をいいふらすことは?


今、妻と離婚裁判をしていますが、その内容や妻の悪口を近所や子供の関係者に言いふらすことは、名誉毀損になりますか?
妻は名誉毀損で私を訴えると言っていますが、離婚裁判をしていること、家庭の事情、妻の悪口を周囲にいうことは罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 知恵袋などの悩み相談で、誰かわからないように質問したり、特定はできないけれど成りすましで相談することは、名誉毀損になりますか?

      補足日時:2018/05/22 19:49

A 回答 (5件)

妻の社会的評価を下げるような内容で


あれば、名誉毀損や侮辱罪になります。

民事では、損害賠償請求の対象に
なります。


名誉毀損が成立する条件。

1、特定の人の
2,社会的評価を下げる可能性のある事実を
3,公然と摘示すること。

「1」は満たしますね。

「2」は、実際に下げることは必要ありません。
 その危険があれば成立します。
 従って、悪口の内容によっては、「2」を
 満たします。

「3」ですが、公然とは、不特定又は多数人が
認識しえる、ということですので、
近所に言いふらすことは、当然に含まれます。
    • good
    • 1

なりますよ!


悪口言われた方が被害被る訳ですから。

自分がされて嫌な事はしない。
人に迷惑かけないようにしなさい!

子供の頃に教えて貰いませんでした?

自分の行為が恥ずかしいと思いませんか?
恥という概念が欠如しているのでしょうか?
良い大人はそんなみっともない事はしません。
自分が未熟だと世間に言い触らしているのと同じだからです。
まぁそれも相手が悪い場合もある。

離婚の原因や有責はどちらなんでしょう?
悪口を言い触らしているのか、事実を伝えているのか、どちらでしょうか?
    • good
    • 2

子供かよ!


お子さん居るんですよね?
父親なんだからしっかりしな
    • good
    • 0

もちろん妻の名誉・人権を侵害する行為ですので名誉毀損になります。

    • good
    • 3

離婚裁判してるから何しても良い、にはなりませんよ。



離婚裁判と名誉毀損はまったく別です。

離婚裁判の法廷でいう分にはOKですけどね。
あなたの言い分ということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!