プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が亡くなりました。
もう20年近く会っていませんでした。
長年、精神疾患を患っていて、生活保護を受けていたのですが、亡くなったときに兄のアパートに行ったら、部屋がゴミに占有されていました。

ほとんど遺品はなかったのですが、携帯電話がありました。
でも、生活保護受給者が携帯電話を持つのは、なかなかハードルが高いようで、もしかしたら、他人から借りていた可能性もあります。

兄のアパートに携帯電話の契約書などは一切ありませんでした。
もし兄が自分で契約して使っていたのなら、解約しない限り電話料金が溜まってしまうと思います。
また、他人から借りたものであれば、その人に返さないといけないと思います。
でも、誰が兄に携帯電話を貸したか、なんてわかりません。
どうしたら契約を解除できるのか、どうしたら解決できるのかわかりません。

携帯会社に問い合わせたら、教えてくれるのでしょうか?
電話番号はわかりますし、携帯本体も私の手元にあります。ただ充電器がないので、中身は見れません。自分の携帯から兄の携帯にかけてみたら、「この電話番号はお客様の都合により、通話ができなくなっています」というアナウンスになっていました。

これはどういう状態でしょうか?

A 回答 (4件)

>「この電話番号はお客様の都合により、通話ができなくなっています」


滞納してとまっている可能性が高いです。

電話では個人情報は教えてくれません。
窓口へ、その携帯と死亡した事がわかる書類、
それと来店する自分の身分証明書
場合によっては血縁関係がわかる書類を求められることもあります。
auは必要なかったがdocomoでは必要だったとか
同じキャリアなのにお店で違ったとか聞きます。
行くお店に必要なものを確認したらいいと思います。

料金は亡くなった日ではなく、手続きした日になります。
借金も相続なので、相続放棄すればいいですよ。

困るのは違う人の携帯だった場合ですね。
生活保護を受けていたという事ですから
ケースワーカーさんに聞いてわからなければ
相手から連絡があるまで、放置するしか無いとおもいます。
生活保護の人間に携帯電話貸す人って居るのかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします

お礼日時:2018/05/23 12:11

携帯会社に持っていけば対応してくれるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/23 12:11

〉教えてくれるのでしょうか


当然と思いますが、
何故携帯会社先に聞かない?
意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/23 12:11

未払いによる通信の遮断中でしょう。


契約は生きていますので
その携帯電話のauなりdocomoなりに電話して、指示を仰いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/23 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!