アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居中です。離婚を決意したはずが寂しいですし、戻りたい気持ちになります。

旦那のモラハラに耐えられなくなり、子供0歳と5歳の子供を連れて実家に帰り3ヶ月がたちます。絶対離婚!と思って家を出ましたが、今は楽しい事ばかり思い出しては辛いです。

色々調べていると共依存なのかも?と思います。

今は旦那から連絡が来るとすごく嬉しいし、連絡が来ないと落ち込んでしまいます。

旦那は、今は自分の事で精一杯で、このまま離婚するか別居か悩んでいるから、今は子供にも私にも会いたくないし、お金も保育園代だけは支払うと連絡がありました。
やっぱり主導権は握られている感じです。

もう戻っても同じなので、離婚が絶対良いと心の底では思ってるし、周りにも言われますが、気持ちがついていきません。。

離婚の準備、進めていけば、気持ちもついてきてくれるのでしょうかm(__)m
気持ちの切り替え方、教えいただきたいです。。

A 回答 (5件)

修復できてモラハラに耐えられるなら離婚しない方がいいのでは?


子供のために離婚は最後の手段ですよ
私はシンママですが旦那が離婚したくないのならあなたが我慢すればいいんじゃないですか?
そんな楽しい思い出ばかりって
シンママですがそんなシンママ仲間あんまりいないです
    • good
    • 0

最近、離婚調停が成立した者です。

その気持ちわかります。いいところがあったから結婚したんでしょうし、子供のこととかも考えるといろんな感情が葛藤しますよね。まず、一緒に住んでいた頃と今とどっちのほうが笑顔でいれていますか?今の方が笑顔が増えたなら間違えではありませんよ!子供はママの笑顔が1番だからパパと住んでる頃に悲しい顔をしてしまっていたのなら子供も今の方がいいって思ってくれるはずです。ただ、寂しさが今の状況がいいのかな、、、と惑わせてしまっているだけ!あなたの判断は正しいですよ。大丈夫。別居という行動にうつるほどつらかったはず。
私の場合は婚姻費用分担請求調停と離婚調停をやっていくうちに気持ちが離婚を受け止められました。調停員さんに話してると自分が正しいと思えました。
あと保育園代ではなく養育費を子供の将来のためにしっかりもらってくださいね。シングルになれば保育園代安くなるのでね!
    • good
    • 1

申し訳ないんですけども……



その“甘さ”がモラハラされてしまう原因なんだと思うんです…。


ごちゃごちゃ考えてないで、離婚届を書いて用意しておけば良い。

そして、離婚する前、後に何をしておくべきなのか、
どうしてい行くのか…を具体的に考える事。


私の知り合いにもモラハラ旦那から逃げたいと言っているし
会う度に愚痴られたり相談されたりしますけど、
その割に、いつまでたっても改善しない…というか動かない人が居ますが、

結局、「1人で生きて行く」とか、
「自分1人で子供を養う覚悟とか責任感」とかがイマイチな印象が否めません。


子供が幼い時に、離婚して1人で子供を育ててるシングルマザーの知り合いも居ますけど、
やはり、その覚悟や責任感、そしてバイタリティーが全然違うんですよね…。

意志そのもの…とでもいいましょうか。
子供達に対するしっかりとした愛情や責任感がイマイチ伝わって来ないんですよね。

それよりも、自分の感情とか都合とかの不安とか思い出が先になってるような…
そんな感じが否めないのです。


私は母親なら、まず第一に子供の事を考えて欲しいです。

子供が居るのに、別の男とつき合ってそっちを優先してるような人もいますけど、
正直、子供を産んだなら、『女より母としての立場を優先しろ』とも思います。

寂しいとか……そんなこと言ってる場合じゃないのでは?


子供に取って、親のケンカは見たくもないことだし、
ましてや、自分の親のモラハラしてる姿や言葉、モラハラされてる姿を
子供が見たり、覚えてしまう事の方が問題だと思います。

それを思えば、
離婚という決断になるのでは?
    • good
    • 4

あなたの気持ちはともかくダンナは離婚に同意しているんですか?


そちらが先でしょう。
    • good
    • 1

>このまま離婚するか別居か悩んでいるから、今は子供にも私にも会いたくないし、お金も保育園代だけは支払うと



ご主人の方は修復の方向では考えていないってことですよね?
本来ならあなた方の生活費も払っても当たり前ですよ?

良いことしか思い出さないなら、敢えて辛かったことを思い出してみては?
その状況に、もっと成長して自我を持ったお子さんたちが巻き込まれることも想像してみて下さい。
ご実家を頼れない状況も。

早いうちにあなた自身が自立しないと、後々苦労するのはあなたとお子さんたちですよ。

また、あなたの方から離婚を前提に別居したんですから、この別居が続けば、ご主人側から婚姻関係は破綻していたと主張されて、離婚される可能性もあります。
語弊のある言い方ですが、捨てる離婚と捨てられる離婚ではダメージも違うんじゃないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A