アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に離婚した旦那との子供が結婚します。
子供は旦那が引き取りましたが、私は子供達には会っていました。
その息子が今度結婚します。最初は披露宴にも出席をと言われていましたが、元旦那の母親との折り合いが悪く離婚したこともあり、一緒に出席するのは抵抗があり、息子と相談した結果、チャペルの式だけ出席し、披露宴は遠慮することに決まりました。
私は今、別の家庭を持っておりますが、主人が障害で働けないので、私が休みなく働き家計を支えています。
金銭的な余裕はないのですが、お祝いをあげたいと思っています。
こういった関係で式だけ出席の場合、いくらくらい包むものでしょうか。
また、式当日に渡した方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

金銭的な余裕がない事をお子さんが知っているなら


お金は不要です
安くても記念になるプレゼントでいいと思います
教えてないなら数万円でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちがあれば、息子も喜んでくれると思います。
記念になるプレゼントも良いですね。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/22 18:05

>こういった関係で式だけ出席の場合、いくらくらい包むものでしょうか。


状況が特殊なため相場というものが存在しません
そもそもご祝儀等の相場などはよく言われていますが
あくまで平均的な金額なのであってその金額じゃなきゃダメなどの「決まり」ではありません
なので、あくまで貴方の気持ちを表した金額を入れればいいです

家庭状況は人それぞれ
全ての人に当てはめられる金額なんてありません

>また、式当日に渡した方がいいのでしょうか?
受付の際に渡すはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付でお祝いを渡すことも考えましたが、息子は私の今の名前を知らないので、前日に渡そうと思います。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/22 18:03

お子さんが、あなたの状況を分かってるなら1万とかでもいいのでは?


渡す機会がないなら、後日でもいいのでは?
その辺は、お子さんも察して下さると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子も私の状況はある程度わかっていると思うので、できる範囲でお祝いしたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/22 18:01

どうであれご自分で産んだお子様です。


相場がどうとかよりも、できる限りしてあげるのが親ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のできる範囲でお祝いしたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/22 17:59

先ずは


お目出度う御座います、

ご子息がチャペル挙式(本物の)なら、
質問者さんは一参列者として臨席される訳ですから、
お祝いは事前に手渡されるのがベストです(親交はお持ちの様ですから)、
何より周りの目に触れずに、直接懐へ届きますから、

金額!、
難しい面が有りますが、
質問者さんのご事情を周知されてるなら、ズバリ5万辺りでしょうか?、
ご子息がどの様な金銭感覚の教育を受けられて来たか?又自身がどんな感覚をお持ちか判りませんが、
額の多少に関わり無く、個人的には10倍に匹敵するのでは無いかと思います、

その様な感覚を持たれて長じて居られるご子息で有って欲しいと他人ながら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は結婚式の為に少ない給料を貯金して、頑張って貯めていたので、少ないお祝いでも気を遣うくらいの金銭感覚だとは思います。
お祝いはおっしゃる通り事前に渡したいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/22 18:09

さすがにご祝儀なしは非常識だと思うので、no.1の回答には反対です。


困窮度合いがわかりませんが、私なら5万円かな…。
それ出せない場合は、出席しないかも。

親権がなくても支度金を出したい親はいるし、ご祝儀しか出さない親もいる。数百万から数万円の開きがあるでしょうね。お立場を考えても、相場はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出席しないわけにはいかないので、非常識にならない程度で考えます。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/22 17:58

あなたの息子さんでしょう?



あなたの家庭の事も知っているのでしょう。

むしろ、息子さんが余計な気を使ってしまうかもしれない。
金額にはあまりこだわらないで、出来る範囲でいいと思います。

渡すタイミングは、息子さんとも相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子に気を遣わせない程度で考えたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2018/05/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!