プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクは、暖気しないとエンジンが壊れるって聞きますよね。
具体的には、どの部分が壊れるのですか?
あと、大体何分ぐらい暖気しないといけませんか?

A 回答 (3件)

壊れませんよ・・



寒いとノッキングする事はあるが・・
    • good
    • 0

「暖気」(空気を暖める)じゃなくて、「暖機」(機械を暖める)です。



暖機運転
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%A9%9F …

壊れるではなく寿命が短くなる、です。
エンジン、ミッション、サスペンションなど可動部品全般。
暖機=停車状態でアイドリングを続けてエンジンを温める、 と誤解している人が
多いですが、正確な暖機運転は、始動直後は穏やかな運転をする、です。

通勤に使っているバイクは、幸か不幸か大通りに出るまでの約1kmが
センターラインも無い住宅街なので、その間は加速も穏やかにして
約30km/h でユックリ走行します。
大通りに出たら暖機運転終了です。
    • good
    • 0

基本的には壊れません。


エンジンは停止していると、潤滑のためのオイル分が下りて、
滑りが悪くなります。
始動してしばらくすると、潤滑油が行き渡って、なめらかに動くようになります。

暖気しないままだと、エンジンも高回転まで回らないし、
壊れるところまで、回りません。
ただ、微妙な事をいうと、ピストンやシリンダーに傷がついたり、しやすい。

さて、暖気の時間ですが、前日に乗っていたのなら、20秒もすればOK。
1週間空いていたら、1分で十分。
冬だったら、もう少しだけ長く。
かなり久しぶりでも、3分も必要ないです。

よく、5分も10分もかけっぱなしの人がいますが、
あれは、ただの自己満足です。
ついでに、近所迷惑の、無駄遣いです。

エコの時代に反しますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!