アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、Androidのスマホなんですが、サイトを色々みてたら急に画面が変わり「電話がウイルスに感染しています」と来て、「ウイルス除去」と書いてたので焦って押しました。そして、その話を友人に話すと押してはいけないと言われ、驚きました。その「ウイルス除去」を押してしまった時の対処法はあるのでしょうか?後、クリーナーアプリを使ってるのですが、効果はあるのでょうか?
返答よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

それは偽の警告メッセージ「Fake AV」でウイルス感染を理由に利用者を騙す手口です。

たまに私もありますが今では慣れっこです。
クリーナーアプリをインストールしても効果がないのならスマホの管理が行き届いてる証拠なのでアンインストールを推奨します。
クリーナーアプリはスマホ内の多くの権限を許可してインストールとなりますのでアプリにスマホが支配(余分に管理)されて充電の減りと寿命が早くなり熱暴走をも起こしかねません。
一概に悪いとは言い切れませんが、スマホの管理ができない人にはいいものかと…。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。