アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草サッカー用にサッカーボールを買おうと思うんですが、サッカーボールにも野球ボールのA球・B球などの種類ってあるんですか?。

プロモデルに近い球が欲しいんですが、どういうボールがそれに近いんでしょうか?

A 回答 (3件)

ここに質問されているということは、社会人ですよね?

どの競技用のボールも、年齢層により使用する大きさが違いにより、「○号球」と表示することが多いです。サッカーの場合は、4号球が小学生レベル、5号球が中学生以上となっています。ゴムのやつは、小学校の授業などで使う、脚に負担が少ないものですね。
また、小学生でも低年齢ですと「貼り」、中学年以上は「縫い」と分かれます。よく見ると、皮を縫ってあるか、樹脂が貼られているか、の違いがわかります。
社会人でしたら、5号の縫いですが、結構重く、硬いですから、普通のスニーカーで蹴っていると、すぐに靴が傷みます。スパイクか、そこまでいかなくても皮製のサッカー用トレーニングシューズを使うことをお勧めします。脚への負担も違います。
スポーツ用品店に行くと、各社のブランドのボールが並んでいます。実際に作っているのは日本の「モルテン」「ミカサ」といったメーカーであることが多いですが、見た目はわかりません。
    • 0

ボールの種類はとても多いです。

いいボールかどうか、というよりは、
自分が蹴りやすいかどうかがおおきいでしょう。
値段が高いボール(一万円以上)は確かに蹴りやすいです。
しかし一般には痛い出費なので、
3500~5000円ぐらいのボールがいいと思います。
安くても、触った感じが柔らかいのがいいです。
JFAの検定球(検定マークがついている)であれば、
公式戦には問題なく使えます。
ただ、グランドによっても向き不向きがあり、
日韓ワールドカップの公式球(フィーバーノヴァ)は、
土のグランドには不向きです(ボールがダメになってしまう)。
個人的にはアディダスのボールが好きです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/spolan/436786/
    • 0

こんにちは。

サッカーボールにも大きさによって○号球といった種類があります。プロ選手が使っているのは5号球です。
プロが使っているのと全く同じボールは高価(最新モデルだと15000円くらい)ですので、草サッカー用でしたら同じデザインの廉価モデルがいいのではないでしょうか。今メジャーなのはアディダス社の「ロテイロ」でしょうが、JFA検定球ならどれでも問題ないと思うのでお好きなデザインのボールをお店で選ばれるとよろしいかと思います。
    • 0