アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大、内田前監督は、宮川君に、実際は殺人タックルの指示してますか?

A 回答 (8件)

学生スポーツで、プロを目指せるレベルの選手にとっての監督は、絶対的な存在です。


なぜなら、プロチームも、監督に逆らって選手を獲得など出来ないから。
そんなことをしたら、そのチームには、二度と選手を供給しません。
すなわち、監督が選手生命を握っていると言っても、過言ではありません。

野球で言えば、「盗塁しろ」と言うサインが出れば、いかに無謀でも、絶対に盗塁するしかないです。
アウトになっても怒られるけど、走らなければ、もっと怒られるし、試合に使って貰えなくなる可能性もあります。
逆に、「盗塁するな」のサインで、「絶対に走れる」と言う状況で走れば、やはりセーフでも怒られるし。
もしアウトなら、まあしばらくは、試合に使って貰えない可能性が濃厚。

また、特にアメフトは、指示・サインのスポーツです。
従い、さすがに「殺人」はしないだろうけど、殺人タックルの指示があれば、まあやるしかないでしょうし。
指示なく、あんな悪質なプレーをすれば、下手すりゃ退部させられるでしょう。

ただ一つだけ、監督やコーチを擁護すると、「あそこまでバレバレの、悪質プレーはするなよ・・。」と言うところでしょう。
「さすがに、あそこまでやるとは思わなかった・・」と言う意味で、「そこまでの指示はしていない」と釈明しているのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い分析ありがとう

お礼日時:2018/05/24 21:48

私が本格的にアメフト(NFL等)を見始めた1975年ごろの、「日大フェニックス」から、今日まで全く成長のかけらもなく、


昭和の悪しき伝統を引きずっているようですね。(少なくとも43年間)

関学、京大、法政大、早稲田、・・・ etc、それぞれの大学は自校のカラーを出して、発展しつつある中で、全く日大と
きたら、反則やルールすれすれの練習ばかりしているから、結果としてこのような顛末が待っていたのでしょう。

宮川君は、そんな練習が嫌になり(監督・コーチの言う「宮川はやる気が無い」)だしていたと思います。大学に行って
もっとアメフトが強くなるように、一生懸命練習に励もう!! という理念は、入学と同時に潰されたのです。

「やさしすぎる」とか「清い精神」は、内田監督の「反則ありき」理念と相反するものであり、気に入らなかったのです。
練習にホサれ、試合にも出させてもらえずの状態を作り、アメフトを続けたければ「俺(内田監督)の言うとおりヤレ!」
だったと想像することはヤブサカではありません。(日本代表候補の練習にも「行くな!」ですヨ!)

もちろん日大では「天皇!」「憲法より上!」と言われる立場の内田監督が直接言うはずもなく、自身の息のかかった、
井上コーチに全て言わせていることもTV会見などから、ほぼ確実と見えてきました。
    • good
    • 1

目の前で見ていた審判が、退場にしなかった。

後になってSNSで、炎上して、今日に至る。殺人タックル(笑)もう、練習に参加しています。お前ら、みたいにやわな体じゃないって、言ってるはず。
ラグビーじゃ、あのタックルじゃ、誰も倒せませんね。
    • good
    • 0

かなり疑問です。

 内田監督は通算15年監督をやっています。 なぜ、今頃宮川だけにそんな指示を出したのでしょうか? 内田監督が言われているような人物なら、15年間の間に何度か同じような指示を出している筈です。 その具体例をマスコミも必死になって探している筈ですが、いまだに同じような指示をされたと言う選手も、同じようなラフプレイが有ったと言う事実も出てきません。 内田監督や井上コーチが会見で行ったように、宮川だけが指示の本当の意味を理解できなかった可能性もあります。
    • good
    • 0

事は3日前から始まった。


試合、練習…に参加させず、日本代表も辞退させた。
以前は良いプレーをして活躍していた選手にとって どれだけ辛いだろうか…。当然、追い詰められ 精神的に相当参っていた…。
そこで、最後の仕上げに2人(内田元監督とコーチ)は はいった。
試合に出場させる条件に 悪質なタックルをさせ、関学の選手を怪我をさせる…。そして、本番の秋の試合に出場出来ないようにし、また優勝しようと。
汚い奴ら!
宮川選手の真摯な会見と比較すると、
嘘でかためて 責任逃れ…
これが、日大のNo.2で、人事も掌握しているのか。


日大の幻滅ははかりしれない…。

こんな事させて、大騒ぎにならないと思っていたのか…
疑問に思う。

それにしても、危機管理部があるそう…。
こんなお粗末な危機管理をする大学の学部、何を学ばせるのでしょう…⁈
疑問に思うばかりです。

日大のイメーじダウンは大きい。
    • good
    • 2

自分の逃げ道を作る為にそこまでハッキリ言葉では言っては居ないでしょうが、その様に取れる言い方はして居るでしょう。

    • good
    • 1

日大・アメフト部は、何が何でも勝つ事だけの狙い。


当該学生の後での学生としての処分が気の毒。
学長から理事会(第三者委員会)云云より、監督・コーチの懲戒解雇の処分を望みたいです。
    • good
    • 0

計画的犯行です



数日前から、練習させない、参加させない、色々工作をして、それを、回避するためには、それを実行するよりしょうがない環境を作った。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!