プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係について。

今の会社に入社して1週間が経ちました。
私は覚えるのが遅いですが、一つ一つしっかり覚えたいと思い、納得するまで質問したりするため、作業が遅いと言われます。「仕事が遅い」と言われ、仕事を取られる日々…

同じ部署には私を含め3人しかおらず、先輩2人が私の悪口をずっと言っています。私に聞こえていないと思っているのかわかりませんが、丸聞こえです。

具体的には…
私の前職でのお給料が良く、「こんな仕事ぶりでよくこんなに貰えたよね」
「優しく教えてくれるとこでしか使えない」
現在の私の給料も知っているみたいで、
「これで〇万貰えるとか、普通どんどん積み重なって上がるもんだよね」
「普通自分からコミュニケーション取りに来るよね」

などなど…

ほかの部署の方のちょっとしたことでも、2人でずっと文句を言っている状態なので、こういう人達なんだなと思っていました。

確かに入社のときに、その部署、人きついけど大丈夫?と確認されました。ほかの部署の方で良くお話させていただいてる方にも、大丈夫?きついよね、あの人たちと言われます。

現在のお給料は自分から希望言ってません。会社から提示された金額です。しかもなんで給料知ってるの?って話なのと、なんで前職の給料も知っているの?って話です。

散々自分の悪口言われてる人たちに、仲良くなりたいとコミュニケーションとりにいくほど、私はお人好しではありません。仕事上の話はしっかりします。ほかの部署の方と話してるだけで面白くないみたいです。

前職で新人を迎えた時に、1週間で完璧にこなせって言ったことはないし、思ったこともないです。失敗して学んでいくものだと思っているからです。
現職の先輩2人は、10年以上働いてきたベテランさんで、同じように今すぐ仕事をこなすのは努力してますが、正直無理です。

やっと見つかった就職先なのでやめたくないです。先輩たちと当たり障りなくうまくやっていける方法はありますか?
長くなってしまい、申し訳ございません。

A 回答 (6件)

何処でも嫌な先輩居ますね、


貴女自身のペースで仕事が
捌けないのなら
其れは上司の責任です。
そうそのおばさんです、

貴女は貴女のペースで
仕事をして不満は会社に入るときに
面接してくださった方に
要相談です。

頑張りましょう。
    • good
    • 0

一人前、仕事に慣れるまで3ヵ月、半年以上かかります。


それまで色々言われますが、一人前になったら誰も何も言いません。
職場の悪口は付き物ですから、言ってそうな人、場所には近ずかないことです。
職場の同僚、先輩は知り合いでもなく、親しい仲でもない訳ですから返事、挨拶、配慮だけ気を付けてマイペースに仕事にだけ没頭されればよろしいですよ。
合わない人は何処にでも居ますから近くに寄らない、視野、視界に入れない、私的に話さない、批判しない、悪口言わないようにされ一人前になることに集中するんですね。
相手の態度に自分が気分悪くなったり相手に振り回されたら思う壺です。
私は貴方と接すると気分が落ち込むと言う人とは完全シャットアウトで仕事にだけ集中して下さいね。
マイペースに気にしない、気にしないで頑張りましょう
    • good
    • 0

先輩から嫌なことを言われても頑張る姿は素晴らしいです。

何を言われても笑顔で姿勢よく挨拶を続けてはいかがでしょう。いつしか先輩方から認められる存在になると思います。あなたのこれからがメチャクチャ楽しみです。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

「先輩たちと当たり障りなくうまくやっていける方法」という事であれば、ひたすら真面目に働き、先輩方に友好的に接する事だと思います。



相手に嫌な態度を取られたからといって、こちらも嫌な態度で返すのは、大人な対応ではないと思います。

入社して1週間しか経っていないのなら、人にも業務にも慣れていない訳ですから、辛くても仕方ない時期だと思います。

先輩から、「普通自分からコミュニケーション取りに来るよね」と改善のヒントを出されている訳ですから、それを悪口とネガティブに捉えず、改善していきましょう。


> 散々自分の悪口言われてる人たちに、仲良くなりたいとコミュニケーションとりにいくほど、私はお人好しではありません。

そういう姿勢を続けるなら、「先輩たちと当たり障りなくうまくやっていく」という事は難しいでしょう。
    • good
    • 1

上手くやる人は無闇に敵を作らない。


敵も味方にしますね。
挨拶をしっかりする。
ありがとうございます。おかげさまでを癖にする。
後は結果を出すしかない。
    • good
    • 0

今は我慢するしかないです。

あなたがスキルをつけていけば、その人たちを超える日は目に見えます。
1週間程度でスキルはつかないし、できないのは当然。
アホな先輩の言葉は、スリーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!