プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金も権力も女も得た人間が次にしようとすることは?

A 回答 (11件中1~10件)

マズローの欲求段階説、というのがあります。



食欲などの生理的欲求があり、
それが満たされると、次は安全の
欲求が出、
それも満たされると
俺は社会に必要とされたい、という欲求が出、
それもみたされると、皆に尊敬されたい
という欲求が出てきます。
それも満たさると、自己実現の欲求に進み
これが最終段階だ、とっされています。

金、権力、女を得た、ということは皆に尊敬されたい
という欲求段階をクリアーした、ということでしょう。

だから、自己実現の段階に進むと思われます。


尚、実際の例、例えば米国大統領などになった
人は、次は歴史に名を残すことを欲求するそうです。

これなどは、自己実現の段階に進んだ訳では無く、
その前段階である、皆に尊敬されたい、という
欲求の延長、拡張だと思われます。

自己実現の段階に進むには、よほどの人物でないと
難しいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

あえてのホームレス(少数派)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

予想です。

 自由に趣味をする。自然と遊ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

歴史に名を残すことです。



人間はいつか死にますが、歴史に残り教科書に乗るような偉人になることを望むのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

社会福祉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

もっと、金も権力も女もに追及がほとんど。

天国行きの切符を買えると思い、ほんの少しだけ寄付したりする人は多いですが。

楽々隠居して、社会に奉仕しようなんてほんのすこし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

そうですね。

次にすることは、寄付や奉仕など第三者への富や幸せの還元でしょうね。人は幸せを己の心で感じるものです。「金も権力も女」手に入り、満ちたるならば、そういうものに対する欲求は失せるか減少します。その代わり、他者への施しや尽くしに生きがいを感じるようになります。

又、死を真近に感じるようになると、金や権力などは来世まで持っていけません。持っていけるのは、心に染みこんだ善根の数々です。だから、人は他者へ施しをしたくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

不老不死

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

地下シェルターを作る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

何かしらの犯罪行為



まともな事は出来て当たり前の環境となり、スリルを味わいたいと感じるであろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!