アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性用トイレは汚い!!
もっとマナーを向上させることはできないのでしょうか??

息子が小学生になり、女性用トイレを嫌がるようになりました。

コンビニや小さなお店の男性用トイレを覗くと、汚い!
女性用トイレの方がきれいです。

学生の頃に飲食店でバイトをしていましたが、その時もお客様から汚れていると言われるのは男性用トイレでした。

男性の方がお腹が弱い、排便するために個室を使うので、女性用トイレより汚れやすい等の理由はあるかもしれませんが、もっと使用後のマナー…次の人のためにキレイに使用する気持ちを持てないものでしょうか??

A 回答 (7件)

個室トイレで立ってすると相当飛び散りますからね。

家だと座って用を足すというルール作れますが公衆便所はまず無理。
汚いトイレは便座も触りたくないから負の連鎖。
かといって掃除をする気にもならない。綺麗にしてくれている講習便所、もしくはなにかしらの施設のトイレ(ホテルとか)を選んで入るしかないですね
    • good
    • 0

失礼ですが



小学生で
トイレもひとりで行かせないなんて、
過保護過ぎませんか?

誘拐なんかが怖いんでしょうか?

幼稚園児ならまだしも
小学生だからねぇ

箱入り息子なんですね
    • good
    • 0

温室育ちの、弱い子供は、将来、ちょっとつまずいただけで、最悪の事態になります。


神経質な、母親に育てられた、僕ちゃんの行く末は、想像がつきます。
いつまでも、いつまでも、子供を守りましょう!それが、あなたに与えられた人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 03:04

掃除をすること(掃除をする人)が少ないから、綺麗に使おうという女性ならほとんどの人が当たり前に思ってることを考えられないんでしょうねぇ~。


トイレの後始末なんかも、男性が汚すのにお母さんが何も言わずにやってるおうちが多い(多かった)んじゃないですか?
「男性の方がお腹が弱い、排便するために個室を使うので、女性用トイレより汚れやすい」なんて言い出したら、女性用個室の方がよほど「使われる回数が絶対的に多い」「生理があるので血まみれになる」と汚れる理由はありますよ!(個室のみでの比較)

あと、なんでもかんでも批評され、そうした「ものの使い方」とか「綺麗さ」に落ち度があると女性失格のように好き勝手評価される女性と違って、男性(特に昔の男性)は男性だというだけで肯定されて育ってますから。
ある意味では、女性は常に周りからの視線にびくびくしているからいい子ちゃんなだけです(それが当たり前すぎてそんな自覚はないでしょうが)。
電車の中で足を開いて座ってるのは男性だけ、と言うのと同じようなものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり他の回答者様からは肯定的な意見がもらえませんでしたが、ご理解いただけたようで嬉しいです。

次に使う人のためのマナーを我が子には教えたいです。

お礼日時:2018/05/26 03:03

汚いというのがどういう汚さを指してるのかわかりませんけど。


お店のトイレなら清掃が行き届いてないのが原因かもしれないし。

で…
男性がトイレを汚してるんじゃなくて、キレイに使おうとしない人が汚してるわけで…。

男性が立ちションすると飛び散るわけですが、
和式トイレや様式トイレでも、普通に立ちションする男性は多いです。
故に、周りに小便の飛沫が飛び散り、ヨゴレや匂いの原因になります。

立ち小便用便器が埋まってて、待たないで個室に入って立ちションするとか、
そういうので汚れ、匂っていきます。

和式トイレの足の置き場は飛沫で、洋式トイレの便器の手前にはしずくで、ベチャベチャになってる時もありますからね…屋外イベントで設置されてるトイレなんかもう酷いもんです。

むしろ排便で使われる方がキレイに使われてると思いますよ。

使用後のマナーというより、便器にあった用の足し方を意識してもらわないことには変えられません。
結局、トイレでの出来事は誰にも見られてないし、掃除はお店の人がやるだろうって考えを持ってる人がいる限り、常にキレイなトイレを維持するのは不可能でしょう。

ご自宅のトイレについては、立ちション防止でキレイを保って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書くのはどうかなぁと思ったのですが、便や尿の汚れです…。

お礼日時:2018/05/26 02:57

中でスマホに勤しむバカさは男には少ないですけどねぇ。

これもマナーなんですが。あと、男性トイレが空いているというだけで侵食してくる人たちは、閉経してるので女に入れないんですかね。次の人が気持ちよく使用する気持ちがないのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は個室の中でスマホをしているという意味なのでしょうか??

女性用トイレに列ができていることは割りとよくあるので、我慢できなかったので男性用トイレを使用されたのかもしれませんね。

お礼日時:2018/05/26 02:54

息子さんは


女性トイレを嫌がるのは当たり前

男の子でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今までは、一人でトイレにいかせるのは心配だったので、女性用トイレを使用していました。

大きな商業施設では、本当は多目的トイレを使用して欲しいのですが(目が届きやすいので)、普通の男性用トイレに行きたがるので、私がトイレの近くで待っています。
休日など人がどんどん入っていく状況だと心配ですけどね…。

お礼日時:2018/05/26 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!