プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫について、野良猫がうろつくので、飼い猫が外にでたがります、どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

出られない様にちゃんと鍵しめる。


出たくてもそれはどうしょうもないです。
外に猫だけで出るのは危険がいっぱいですから。
    • good
    • 0

カーテン閉める

    • good
    • 0

自宅の猫のため、脱走防止策を今まで以上にしっかりしたほうが良いと思います。


http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
一度出たがるようになった猫の場合、すきをつかれてしまいますので
人間側がよりしっかりとした対策をする必要があるからです。

ほかには、庭など野良猫が来るところに関して、自分の家の猫用に庭をリフォームしてしまう
(かこってしまって他の猫が入れないようにする)という方法もありますが、
ちょっとこちらのほうは費用などがよりかかります。https://www.google.com/search?q=%E7%8C%AB%E7%94% …
しかし自分のところの猫を庭で遊ばせることができるようになるという点は良いポイントかも。
    • good
    • 0

飼い猫の目に入るテリトリーに野猫が入る事で、猫にすると「入るな、俺んちの場所から出て」と言う意味です。

追い出そうとしている行為です。野猫を保護して飼うか?野猫防止等の工夫が必要だと思います。
    • good
    • 0

それでも出さない事です。


窓やドアをしっかり施錠する等して絶対に出さない。
一度でも出せば味をしめてしまう。
外には出られないのだと思わせることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2三度、外に出てしまいました、

お礼日時:2018/05/26 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!