映画のエンドロール観る派?観ない派?

今朝6時頃、家の天井にクワガタを発見しました。

ペットとして飼育されていたものが逃げ込んできたのか、それとも野生なのかはわかりませんが、色ツヤも良く立派です。体長は角?の先からおしりまで6cmです。家の周りの環境は、住宅地ですが樹木や畑や竹林なども多く、色々な蝶や蜘蛛などの昆虫もよく見かけます。鳥のさえずりも鮮やかに聞こえます。

野生か分からないので、とりあえず家で飼育しようと思い、即席飼育ケースを作ることにしました。まず、穴あきかごに、園芸用の土を敷いて、クワガタを入れてみました。たまたま家に熟したバナナがあったので与えてみたところ、後退りしたので空腹ではないようです。身を隠すところも欲しいかと思い、たまたまあったトイレットペーパーの筒を置いてやったところ、中に入ってしばらくじっとしたままでしたが、今さっき筒から出て、元気に歩き回ってます。

とりあえず蓋は、逃げないように網シートを置いて、重石をしてます。

とりあえずの応急処置ですが、今後も飼育を続ける上で改善すべき点などございましたらよろしくご教示願います。
また、何クワガタなのか、種類を知りたいです。
性別はオスですよね?

また、逃がすという選択についてのお考えもお聞かせ下さい。

以上宜しくお願いします。

「クワガタについて教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

ノコギリクワガタ♂

• 0
この回答へのお礼

ノコギリクワガタでイメージ検索したら、うちのと全く同じでした。ありがとうございます。

こういうやつ。

「クワガタについて教えて下さい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

セットいいですね。
今日早速買いに行きます。
逃がしても全く問題ない種のようですが、せっかくなので飼うことにしました。
今バナナ食べてます。
可愛くなってきました。

ありがとうございました。

私も息子が小さいとき、家の近くにクワガタがよくいたから、飼いました。

ホームセンターで揃えました。工夫して面倒見ましたが、子供が触るためか、短命でした。
逃がしてやれば良かったと何回か思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこのクワガタは日本全国でありふれた種のようですね。昆虫に詳しくないので全くわかりませんでした。
最近は、外来種をペットとして飼っている人も多く、知識もないままむやみに外に逃がせなくなりました。
確かに生き物は飼育下では短命ですよね。
ありがとうございました。

バナナはOK、

おがくず、
クヌギの枝、

ホームセンターに行けば
クワガタ・カブトムシ用の物が売ってます。
エサとかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターに行ってみます。