アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この木(花)の名前を教えて下さい!

「この木(花)の名前を教えて下さい!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 同じ木(花)です!

    「この木(花)の名前を教えて下さい!」の補足画像1
      補足日時:2018/05/26 18:13

A 回答 (8件)

モクセイ科の「コミノネズミモチ」だと思います。

斑入りが「シルバープリペット」です。「シルバープリペット」は、「コミノネズミモチ」の斑入り種という事になります。「トウネズミモチ」や「ネズミモチ」とも葉の形や光沢が異なります。

別名が(シナイボタ、トウイボタ、チャイニーズ・プリベット)等と呼ばれます。葉が波状になっているのと、雄蕊が花冠から飛び出します。
https://matsue-hana.com/hana/kominonezumimoti.html

「コミノネズミモチ」という名前はサイト上はあまりありませんが、「プリペット」(セイヨウイボタ、ヨウシュイボタノキ)で紹介されている場合が殆んどです。

また、以前のご質問で何回か同じご質問がありましたが、「プリペット」(セイヨウイボタ、ヨウシュイボタノキ)ではなく「コミノネズミモチ」だと思います。(以前は、私も間違って覚えておりましたが、教えられました。)

流通段階で、「プリペット」(セイヨウイボタ、ヨウシュイボタノキ)で販売されたものと思います。「プリペット」(セイヨウイボタ、ヨウシュイボタノキ)というのは葯が黄色で日本では殆んど見られません。

以下のサイトも、「プリペット」になっています。混同されているようです
http://garden-vision.net/tree/h_line/privet.html
https://happamisaki.jp-o.net/flower/h/privet.htm
http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_6_ma/513 …

「コミノネズミモチ」の学名が(Ligustrum sinense)
上記のサイトの「プリペット」の学名も(Ligustrum sinense)

「セイヨウイボタノキ」の学名は(Ligustrum vulgare)

学名で検索すると違いが分かる事と思います。
「コミノネズミモチ」(Ligustrum sinense)
https://www.google.co.jp/search?q=ligustrum+sine …

「セイヨウイボタノキ」(Ligustrum vulgare)
https://www.google.co.jp/search?q=ligustrum+vulg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「コミノネズミモチ(小実鼠黐)」ですね!分かりました!ありがとうございました!今、頭がかなり混乱しています!凄くお詳しいのにびっくりしました!同時に大変勉強になりました!「感謝」「感謝」です!!

お礼日時:2018/05/27 12:38

何度もすみません。



始め、プリペット(ヨウシュイボタノキ、セイヨウイボタ)かと思いましたが、お花が違うので…。

またネズミモチかと思いましたが、今度は葉が違う…。

チャイニーズ・プリペット(コミノネズミ)が、花も葉も似ていると思いました。

以前、間違い回答したかもしれませんね。
それだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「コミノネズミモチ(小実鼠黐)」 モクセイ科 ですね!分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/27 12:39

オニシモツケ

    • good
    • 0

コミノネズミモチ画像です。

「この木(花)の名前を教えて下さい!」の回答画像6
    • good
    • 0

こんばんは。



私もコミノネズミモチ(小実鼠黐)だと思います…。
別名 シナイボタ
   ノウコウイボタ
   チャイニーズ・プリペット
モクセイ科
花期 5〜6月頃

ご参考迄…
https://matsue-hana.com/hana/kominonezumimoti.html
    • good
    • 0

イボタノキ のように見えます。

    • good
    • 2

もう少し拡大の画像が見たいですが、葉形も考慮して、ヒメウツギではないでしょうか。

「この木(花)の名前を教えて下さい!」の回答画像2
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!