プロが教えるわが家の防犯対策術!

水の塩分濃度について



先ほどの質問と回答で8リットル水に4グラムの塩で0.5%との記載があったのですが、
単純に 4÷8000×100=0.05 と思ってます。
間違っていたら、何方か正しい塩水浴の濃度の計算式を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どっちが正しいのですか?
    回答に0.5もあれば0.05もありますが、8リットルの水に4グラムの塩を溶かしたら濃度はどっちなのですか?

      補足日時:2018/05/27 16:20
  • なんで皆んな0.5は間違いですと言ってくれないんでしょうかね。
    私にはyes、noの回答しか必要ないんですけれども。
    皆んな自信が無いんですかね?

      補足日時:2018/05/27 19:24

A 回答 (5件)

重さで見ても8Lの水は8000gです。

そこに4gいれたら4/8000*100=0.05%です。

>希塩水を作る誤差の範囲だと思います
それが有効数字です。塩水浴や農薬を希釈するのは物理や化学ではありません。
例えば8Lのバケツに水を入れて8.000Lなんかにできるわけはなく、そもそも正確に測る必要がありません。8000gに4g足して8004gなんて考えるのは全く無意味です。100倍の1Lの農薬を作るのなら1Lの水に10mLの農薬でかまいません。水990mLを混ぜて体積が減ってなんて考えません。塩水浴なんておおざっぱでかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、8リットルに4gの塩は0.05なんですよね。
0.5は間違いなんですよね。
塩水浴の濃度は分かりませんが、もし、必要な時が来たら今回の回答でする事にします。

お礼日時:2018/05/27 17:11

最初の質問が私は判らないのですが、



質量%濃度は、 溶質の質量/溶液の質量×100=質量%濃度 で求めなければならないです。
解き方のテクニックとして、4gと8000gと質量差があるので、8000≒8004 として計算することも考えられますが、質量ではあまりみないですね。
電離度や解離定数が絡むような問題で、濃度等を近似的に扱うことがあります。

更に化学や物理の問題では、有効数字も考慮しないといけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問者は出目金が調子悪いので塩水浴させるつもりで水約7リットルに対し0.5%にする為に23gの塩を混ぜて途中同濃度の水を半分取替えたら死亡してしまった様です。
回答者は、それでは濃度が濃い、8リットルで4gで0.5です。との回答でしたが、これでは0.05だと思い質問させていただきました。
自分も塩水浴をする場合があるかと思いまして。

お礼日時:2018/05/27 15:06

4/8000*100=0.05%


有効数字は1ケタです。けっして0.049975などとはなりません。それは無意味な数値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にはその有効数字が適正な塩水浴の濃度数値に無意味なのか解りません。
希塩水を作る誤差の範囲だと思います。

お礼日時:2018/05/27 11:50

濃度は総質量に対する塩の割合だから


4÷(8000+4)×100=0.49975・・・%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、記入されてる式だと0.049975になると思いますが?

お礼日時:2018/05/27 12:36

質量%濃度は正確には


溶質の質量/溶液の質量×100=質量%濃度 です。

正しく計算するには
4/(8000+4)×100=0.049975…≒0.05wt% となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すると、2個まえのQ&Aの回答が間違ってたのでしょうか?
8リットルの水に4グラムの塩で0.5になるとかいてありました。
塩水浴の濃度は一般の塩水割合と違うのでしょうかね?

お礼日時:2018/05/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!