【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

なるべく都心に近くと考えています。
今は賃貸ですが、大型犬を譲り受ける話が出ていて賃貸を出てそろそろ購入を考えようかと話している夫婦です。
将来的には子どもが欲しいのですが、親は新築マンションを購入勧めてきます。

犬が居るとなると、マンション購入では難しいですか?
一戸建てしかないのかなと考えています。詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

うーん、気持ちは分かるんだけどなぁ・・・。


マイホームを購入するのに、犬基準?親基準?
自分たちで購入するんだから、自分たちがまず中心で考えなきゃ後悔するよ。


大型犬の飼えるマンションもあるよ。
もちろん全体から見れば少数だけど。
以前は個体の大きさが厳しくて中型犬以下が主流だったけど、徐々に大型犬もOKも増えている。
東京界隈なら、予算やエリアにもよるだろうけれど何軒かの中から選ぶことはできると思う。
難しいというほどではないよ。

ただし、ペットの飼育の内容は総会などで変更されることがあることを忘れないように。
ペット飼育は管理規約や細則などで決められているが、管理組合総会の議決(所有者の多数決)で変更されるからね。
ペット飼育の可否が変更になってモメるマンションというのは珍しくはない。
頭数や大きさや種類などこまごまとした変更もあるしね。
大型犬NGになることもある。

この辺は留意事項かな。

戸建てならそういった心配は不要だから、ペット愛好家で予算が許すなら戸建ての方が無難。

将来的に子どもがほしいとして、子育てをどのような環境で行うのか。
これはマンション派と戸建て派で分かれる。
子育てによるマンションの近隣トラブルはよくある話だが、マンション派はそれでもマンションに住んで子育てをする。
子どもをのびのび育てたいーーーとして戸建てを購入し夜討ち朝駆けで大騒ぎして町内会から問題視される子育て層もいるけどね。


でも、都心に近い方がーーと質問者が考えているならマンションだろうね。
郊外なら戸建て。
    • good
    • 0

ペット可マンションでも ペットの体高の制限がある所が多いもの。


受け入れるワンちゃんが成犬なら 体高を計ってから お探しになったほうがいいでしょう。
同じ犬種でも 個体によって 体高に違いがありますものね。

私も以前 ペット可マンションに住んでいましたが 
それでもやはり ペットのいる家庭は肩身が狭かったです。
マイホーム購入の予算に余裕があり ご近所付き合いをきっちりなさる根性がおありなら
一戸建てのほうが無難かなと 思ってしまいます。

マンション購入は 時間をかけて情報を収集すれば 難しいものではありません。
それよりも 子育てに適した環境 や 通勤の交通の便がいい所 という観念から
お探しになったほうがいいと思います。
ご両親は 一戸建てのメンテナンスにかかる費用 とか 転売の際の不利益 を心配なさって
いると思われますので お調べになりじっくり交渉すれば ご理解いただけるでしょう。

素敵なマイホームに出会え ご家族仲良くお暮しになられますことを 祈っています。
    • good
    • 0

大型犬って犬種と年齢と性別は?


今も飼っているなら、そこの集合住宅は大型犬を含むペット飼育可なわけですね。
新築マンションは予算アバウトどのくらい?
    • good
    • 1

マンション(集合住宅)だと


ニオイ汚れ騒音
人ならともかく動物だと周囲から嫌がられる要素はあります

>詳しい方お願いします。
あ、詳しい人限定なんですね。私は適合しないので失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報