プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中2女子です。
今、お婆ちゃんの家から帰ってきてるんです。つい先程の出来事なのですが、、
お婆ちゃんの家はかなりの田舎で
私は都会に住んでいます。
ですので、都会に出るまで10駅以上あります。
私は始め眠たく、寝てたんです。
そしたらいつの間にか到着まで3駅前に
なってました。
ふと目が覚めるとお腹がぽっこりした女性が
たっていました。
はっ!譲らなきゃとは思ったのですが、
ただ単に妊娠ではなく、ぽっこりしているだけなら失礼かな、、、?と不安になってしまい、
躊躇ってしまいました。
けど、私が座ってたのは優先席で
尚更譲らなきゃ!けど違ったら、、、と
やっていたら、
隣の親子が降りてそこに座っていました。
後々、後悔してます…
リュック背負っていたので、
妊娠ストラップあるかなーと
見てたのですが、ありませんでした。
妊娠していなかったら殴られるんじゃないか?と
妙に不安になりました。

どうすれば良かったですか?

A 回答 (8件)

優しいですね…(^^)


迷っちゃいますよね、わかります。いつか、またそういう方がいたら、声をかけてみましょう(^^)
    • good
    • 0

すいません。

気づかなくて…
    • good
    • 0

優しい子だね~、オレなら、降りるふりをして移動します。

感謝されるのって、照れくさいので。
    • good
    • 1

優先席の譲り方って 難しいですよね。


お年寄りかなぁって譲ったら
「俺は 年寄りじゃない!」
って 怒られたり、それこそ お腹の大きい女性に 譲ろうとしたら
「次 降りるんで 大丈夫です」
とかね。日本人は 優しくするのは 上手なんですが、優しくされるのが 下手なんだよね。その辺 考えてると ユズリポイント逃しちゃうんだよね。
「失礼ですけど、妊婦さんですか?」
と 座ったまま聞いて確認してから譲る方がいいかな。お年寄りは、そっち見て 目が合ってから 座ったまま 手まねきして
「ここどうぞ」で 立つ感じが 上手く行く感じです。上手く譲れたら 気持ち良いもんですよ!次回 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
失礼のないような言い方に
すればいいのですね!
また、電車など公共に行く時は
優先順位を考えて
行動したいと思います!

お礼日時:2018/05/27 18:46

何も言わず、どうぞ!と言えば、問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
次からは
すぐ行動します。

お礼日時:2018/05/27 17:11

譲ろうか、譲っても違うと言われそう・・・


こんな時はね「どうぞ!」なんて言わず、次の駅で降りるような顔をして、さりげなく立ってドアの近くへ行きましょう。
    • good
    • 0

何も言わずに席を立つのも思いやりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
なんか混んでたので
他の人に取られないか
ちょっと考えてました。

お礼日時:2018/05/27 17:10

イロイロ考えていて、あなたは優しい方なんですね!




妊娠していて体がツライとか「座りたいな」と思っている妊婦さんは「お腹に赤ちゃんがいます」のストラップ(マタニティマーク)をわかりやすい所に付けていますので、ついていなかったり、分かりにくい場合は特に座席を譲る必要は無いと思いますよ

もしかしたらポッコリさんなだけ?かもしれませんしね?
ちがっていても殴られたりは無いと思いますが、相手は気分を害しますしね?


どちらにせよ 優先席は健康な人が座るべきでは無かったかもしれません。
しかし空席もあり あなたも疲れていたりする場合は座っても良いと思いますが、いつその席を必要とする方が来るかもしれませんから、次回からは寝ることは控えた方が良いかもしれませんね。

今回の対応は間違ってなかったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます!
寝ていた私にも責任は
ありました、、、
さっき電車に乗った時に、
荷物を持った女性を
譲ることが出来ました!
なんか気持ちいいです笑笑

お礼日時:2018/05/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!