アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が貧乏で情けない

僕は今高2です。

僕の家庭は貧乏です。
父親は田舎で小さい会社の専務をしています。
母は福祉の仕事をしてます。

本当なのかわかりませんが、経営が厳しくて、父が給料をここ数カ月貰ってないようなんです。

ですが、家のローンはしっかり払っています。
が、一度ローンを払えなかった時があったようです。やはり給料を貰わないとお金が足りないのです。

それとは別で父は見栄っぱりという事もあり、高級車や人から飲みに誘われたら断れないなど…
で、借金してるようです。

高級車を買う際に、父は母に相談せずに無断でローンを組んで買ったようです。
普通なら相談するものなのに、母に相談しなかった理由は「ダメって言われると思ったから」らしいです。

父は、金のない癖にビールとか無駄な物買ってくるんです。

僕は、本当にお前は大人か?って言いたくなります。
なんでそんな簡単に借金を出来るのか不思議。

母も凄いしんどそうです。
借金とは別に母方の祖父が心筋梗塞でほぼ植物状態で今入院してますが、毎日のように母が祖父の見舞いなどをしてます。
母もいずれ倒れそうで不安です。

話は変わりますが、僕は進路で悩んでいます。
本当は大学に行きたいけど、今の家計じゃいけないでしょう。

奨学金借りればいいとか言ってるけど、大学行ってその後成功するかもわかんない物に数百万円も借金出来る訳がないと僕は思います。

仮に失敗した時に、どうするつもりなのか…
正直、僕自身で払える自信がないです。
最悪の場合、親が払う事になりますが、親が金無しで役に立たないので

やっぱり、就職かな…と考えてます。

あぁなんかもう疲れたな…

A 回答 (14件中1~10件)


質問は?
    • good
    • 0

奨学金借りて大学にいって、後から返せばいいんじゃないですか❔ 今も親の責任にしてるのに、就職したら、また親の責任ですか❔ 高校卒業したら、自分の責任で、お金借りて、自分で返せばどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が借金してる今の状況で無理してまで大学行くものなのでしょうか?

勿論親がそこまでお金に困ってなければ、奨学金を借りて行きたいですが…

お礼日時:2018/05/27 22:09

自分の、人生なのでしたいことはしたほうがいいです。


奨学金は月の返却額もそこまで高くないので何とかなると思います。あまり考えすぎるとなにもできないですよ。

いつか親のせいで大学あきらめた。と言わないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は就職しろって言ってきて
進学したいって話を僕がしてもまともに聞いてくれないけど

また進学の話をしてみようと思います。

お礼日時:2018/05/27 22:45

行きたいならいったほうがいいと思います。

 私はいきたくなかったから行きませんでしたが、やっぱり、それでも、親に対して、どうして道を作ってくれなかったんだろうとか、思った時がありました。行きたくなかった、私が、思うのですら、行きたいのに、いけなかったら、ずっと後悔するし、親のせいにし続けると思いますよ。
    • good
    • 0

成功する! しない!


に限らず。
目標がかなり高い事が近道。

貧乏なんだ! って言葉に負けない事が成功への道かな?

貧乏だからなんだ? 自分が親を見返してやる!って気持ちが大事。
常に前へ。常に真っ直ぐ。

小さな頃に思い描いた夢には、紛れもなく自分 一人しか居なかった。
なら、自分を信じよう!
一度きりしかない人生だ!

バカになれ!アホになれ!
    • good
    • 0

事情は分かりました。



あなたの将来のことを考えると、大学には行っておいたほうがいいと思いますよ。問題はその学費の工面です。大雑把に言うと私立の大学なら年間に約90万円、公立の大学なら60万円くらい学費がかかり、1ヶ月あたりに換算すると私立は8万円、公立は5万円です。5万円なら頑張ればアルバイトで稼げるでしょう。

奨学金はやめたほうがよろしい。奨学金をもらうということは自分の将来の先取りみたいなもので、大学を卒業する頃には数百万円も抱え込むことになりがちで、これは簡単には返せません。希望を抱いて社会に出たのに、奨学金の返済が出来ずに自己破産して人生を暗くしている人が結構出ています。将来の先取りをせず、その時その時に必要な費用はアルバイトなどしてその時その時に払っていかないといけません。それが堅実な生き方なんです。

両親には生活費だけは面倒を見てもらい、公立の大学に進めるように今から頑張りなさい。そして勉強しながらでも出来るアルバイトを探すことです。公立の大学に進めなかったら、残念ながら自分には縁がなかったものと諦めることです。
    • good
    • 2

まだ高校2年生、先のこと不安だらけですよね。



まず、日本学生機構奨学金の貸与型奨学金で無利子の「第一種奨学金」を申請する条件である評定平均値3.5以上(2年生末までの成績)とれるよう学校の定期テストを頑張りましょう。
高2のうちに大学や専門学校などのオープンキャンパスに足を運び、学内の見学や、模擬授業などうけてみて、必ず相談窓口があるので、学費について聞いてみよう。行くまでの交通費はかかるけど、学内ではお金はかかりません。

一年間かけて、志望校、奨学金、アルバイトその他色々調べて準備してから、ご両親に話してはいかがでしょうか?

学費を親から援助してもらえないとなると、自宅から通えて国公立なら奨学金+アルバイトで何とか頑張れるかな?と言うのが一般論かなと思いますが、自分の目と耳と足を使って調べてみて下さい。そこまで調べて、大学、専門学校、就職と、選ぶべき道が見えてくると思います。頑張って!
    • good
    • 3

あなただけでも


少しでもいい道へ。
    • good
    • 0

大学はいった方がいいです。

職業の選択や給与の差などが大きく違ってきます。

日本はまだ、学歴社会です。特に海外へ行くならもっと学歴社会です。大卒じゃないと役職につけません。
    • good
    • 1

>本当は大学に行きたいけど、今の家計じゃいけないでしょう。


本音はココですよね?
ですが、
>奨学金借りればいいとか言ってるけど、大学行ってその後成功するかもわかんない物に
>数百万円も借金出来る訳がないと僕は思います。
とも言っている。

ただの甘ったれ。

親の問題では無く、自分の問題。
義務教育ではない。自分の目標も未来も親に語れず、納得もしてもらえず、親からも投資してもらえない、
ただの甘ったれですよ。

お金を無担保で親に「出してもらうんですよ」
今後の夢や希望を言って金を出してもらうのは「当たり前」なのでは?

他の回答者さんの意見で「大学は出ておいた方が良い」。
卒業するだけの大学なら、行かない方が良い。お金の無駄。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!