電子書籍の厳選無料作品が豊富!

44歳です。先月まで周期は早くなってきましたが毎月あった生理が今月きません。約1ヶ月になります。きちんと避妊していたので妊娠は考えにくいです。
これが更年期なのか、病気なのか毎日不安です。来月には病院へ行こうと考えてます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。

A 回答 (3件)

ホルモンの検査をすれば更年期はすぐに分かりますからね。


不安感があると周期にも影響しますから受診されるのは良いことだと思います。
閉経もいきなり月経がなくなるのではなく、数ヶ月も間が空いたり、逆に
短い周期になってしまったり、半年空いてまた再開したりと本当にスッキリ
しないもので、結構イライラします(笑)私は5年ほどダラダラな生理と付き合って
55歳でやっと閉経しました。うんざりです(笑)

年齢的にも病気が隠れている可能性もありますから、検診も兼ねてぜひお早めに
婦人科へ。更年期であれば不定愁訴のような症状も出てくるかも知れませんが
そんな時は無理せずにゆったりお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。年齢的にも不調が出てくる時なのかもしれないですね。初めての事でとても不安でしたがお話を聞いて少し安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/04 17:43

性行為から3週間たってるなら,とりあえず妊娠検査薬を使ってみたらいかがですか?


病院に行くのは、結果をみてからでいいと思います

私は30後半あたりから生理周期がどんどん短くなり 40半ばあたりから長期間(2-3ヶ月)生理がこないなあ… と思っていたら、また急にあったり…そんな風になりましたよ

今、40後半ですが、たまーに来る生理は、
水のように薄かったり おりものに、ほんのちょっと出血がうっすら混じるくらいの状態で生理とはもう言えないような状態です
年齢からそろそろ閉経かなぁと感じています
半年に1回ほど婦人科に通ってますが異常はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も毎月あったのですが周期は短くなってました。少し様子みてみます。

お礼日時:2018/05/28 22:23

私は元々不順で思い当たる節もなく4ヶ月こないとかザラでしたよ。

特に病気があった訳ではありません。
一応心配なので定期的には病院行ってますが。
一応病院には行った方がいいですね。病気じゃないならないで安心ですし更年期だとしても原因がわかれば少し気持ちも楽になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。様子をみて病院へいってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!