プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年と6年の女の子を持つ父親です。
妻に先立たれて、男手一つで二人の女の子を育ててきました。
幸いにも、父親・母親の両役をうまくこなす事ができて、
自分で言うのも何ですが、二人共母親に甘えるように私に
とてもなついてくれて、信頼もしてくれています。

子供の方から体の事とかも、何でも相談してくれて、上の子が
5年生のときに初経が来たときにも、ちゃんとナプキンの
使い方とか、手当のしかたを教える事ができて、一安心した
ところです。

その上の子が今年から中学生になり、中学でも小学生から
続けている水泳部に入ると言っています。
ここまでは、何の問題も無いのですが、中学に入り、部活で
大会とかに出るとき、生理と重なったときに、タンポンを
使いたいから、使い方を教えてと言ってきました。

大会とかに出る子は、みんな使っているからとの事で、別に
いいだろうと思い、女の先生とかに聞くように言ったのですが、
このような事を聞ける関係の先生がいないらしく、私に教えてと
言ってきました。

女の子を一人で育てる父親として、一応こういうことも説明
できるように調べていましたので、言葉と少しの図解入りで
説明したのですが、どうしても挿入できないと言うのです。
挿入の角度とかが悪いと思い、改めて説明したのですが、
痛くは無いけど、どうしても奥の方まで挿入出来ないと
言います。

何回やってもダメたったらしく、私に「お父さん一度私に
入れてみて!」と言って、タンポンを持ってきたのですが、
さすがに娘にタンポンを入れてあげるのはどうかと思い、
「良く調べて見るからね」と言って、その場はごまかしました。

そこで、お母さんや、女性の方に質問なのですが、いくら子供が
そうしてくれと言っても、父親にタンポンを入れてもらった
ような事は、後々トラウマのように、悪い思い出として残らない
でしょうか?
私としては、今まで2人の娘と、ときには母親のように接して
いましたので、ぜんぜん構わないのですが、後々が心配です。
このような女性の気持ち・心理は、わからないので、教えて
いただけますか?

A 回答 (23件中1~10件)

よほど信頼されているのですね。


しかし中学生となると、さすがに入れてあげるのは…。
確かに初めて使用するのは挿入が大変ですが、一度入れられればコツが掴めます。
娘さんに何回かチャレンジするよう言ってみたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

ならないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:24

質問者さんを信頼しての発言でしょうからトラウマになるようなことは無いと思いますが不安ならば親戚の女性や保健室の先生に頼んでみたらど

うでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:23

本人が頼んでいるのでしたら問題ないと思います。


ご心配なようでしたら、学校の保健の先生などに相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:23

そこで入れてあげると言わなかったのは偉いと思います


中学生でしたら娘に自分で調べさせるのも親の役目だと思いますよ
    • good
    • 1

入れて上げましょうよ


変に気を使うとおかしな空気になりますよ
普通に接しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:22

問題ないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:22

やはり娘さんに自分で調べてもらう方が良いかと

    • good
    • 1

無理矢理入れられたのではなく、あなたを信頼して頼んでいるので、問題ないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:21

本人が気にしてないのならトラウマになんてならないともいますよ。


たしかにある段階ではちょっと恥ずかしい思い出として残るかもしれませんが
時間が経てばそんなこともあったな~程度に収められると思います。
なので質問者さんが心配しなくても大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい今ほど娘が帰宅したので、なめらかスリムタンポンという
一番細いのを入れてあげました。
やはり角度が悪かったらしく、しゃがんだ姿勢で斜め後方に
向かって入れてあげたら、すんなり入りました!!
大会に出ている仲の良い友達が、何人か使っているらしく、
自分だけ使えない事にイライラしていたようです。

使えるようになって、とても喜んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています