電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後丸2ヶ月たちます。
完全母乳ですが、今日生理のような出血がなんどかありました。
母乳の場合はホルモンの関係で生理の再開は遅めになると本などでは読んだのですが・・・・。
個人の体質や産後のからだの回復状態などによってもさまざまだとは思うのですが、完全母乳で2ヶ月で生理再開はありうるのでしょうか?
生理以外の原因がある場合もあるので念のため病院に入ってみようと思うのですが・・・・。

A 回答 (5件)

わたしは昨年6月中旬に出産して、8月お盆のあたりに生理再開。


悪露がやっとおさまったわ~と思っていたら…です。
その際、病院で聞きましたが、現代は栄養状態がよいので、
産後すぐに再開する人も、わりといるとのことでした。
もちろん、半年や1年来ないこともあり、個人差だそうです。
でも、体調などで気になる事があれば、
一度、出産した病院で診てもらうといいと思います。
(産後1ヵ月検診での母体回復は順調でしたか?)

ちなみに最初の1ヵ月のみ混合で、
その後はずっと完全母乳ですが、また生理が止まる事もなく、
きちんと毎月来ています。
わたしも母乳育児だと、半年や1年来ないと思っていたので、
早々の再開にかなりショックでした(笑)
今日も2日目、 娘のお風呂入れが大変です~~!(><)
    • good
    • 0

私も完母で2人しました。


上の子の時、悪露は1ヶ月で完全に止まっていたのに、
2ヶ月近くで生理のような出血があり、生理かなと思っていたのですが、1週間過ぎても止まらなかったので病院に行きました。
やはり生理ではありませんでした。
何と言われたかははっきり忘れてしまいましたが、子宮内膜が厚くなっているとかで、溜まったものをかき出されました。
それはそれは出産のごとく痛かったです。しばらく起き上がれませんでした。
生理という可能性もありますが、通常の生理期間を過ぎても止まらない場合は病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

私も完母で一人目は産後2ヶ月・・オロが終わったと思ったら生理になりました。



下の子は産後6ヶ月。

完母で生理がこないというのは昔の話のようです。

今は栄養がたくさんとれる時代なので母乳をあげてても母体も栄養がいきわたっているようです。

なので健康な証拠だと思います^-^

出血が1週間以上続いたりしたら病院へ行くといいと思います。

あと再開しても次の生理がくるう場合もあります。

下の子の時は2回目がなかなか来なくて45日後にきました。

その次からは31日周期でピッタリきてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかが痛いとか、異常な量とかではなく、やはり以前の生理のようなものなので、再開したのかもしれませんね。
母親にも相談したところ完母で一ヶ月できたとのことでした。
もうちょっと様子を見て、気になるような出血ならば受診しようと思います。

生理はまだまだ来るはずは無いと思い込んでいたので、やはり避妊などはきちんと考えなければいけませんでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 15:49

はじめまして。


私も完全母乳でした。出産のちょうど一ヶ月後から生理再開。
半年ほど規則的に生理がきたあとに予想外の妊娠!!
(時期は未定でしたが望んでいたので嬉しかったです)
人間の身体って不思議ですね。

出血が続くようでしたら受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに人間の身体は神秘的ですね。
本などは、一般的な平均例として、やはり個人個人として考えれば、みなさんいろいろなんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 15:58

私は、完母でしたが、産後3ヶ月できました。


回復が早いと、生理は来ると・・聞いたので「若いから♪」と思ってました。

2人目の子の時は、2ヶ月目に入って出血があり、「もう生理?」とびっくりしましたが、結局「悪露」←(おろって漢字ってこうでしたっけ?間違えていたらすみません)だったことが分かりました。

私の場合は、なんでもなかったので良かったですが・・
心配なら、やはり病院で診てもらった方がいいのではないでしょうか?
すみません、回答になっていませんが、参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人差もあって「いつ」とは一概には言えないんですね!
どうしてもはじめての出産で、参考文がすべてに思いがちになってしまって・・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!