マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっております。
去年11月8日に次男を出産しました。(生後もうすぐ5ヶ月)
3月頭まで完全母乳で育ててましたが
子供が口唇裂の手術で入院していた為
先日まで母乳を直接あげられず、搾乳していましたが
徐々に出なくなってしまい、退院した今では
母乳とミルクの混合になってしまいました。
母乳があまり出なくなってから、
2週間ほど前からおりものに少量の血液が混ざる事があり
「生理再開?」なんて様子を見ていましたが
出血量が増える様子は無く
今は薄い茶色の粘液性のおりものが出ています。
(透明の時もあったり、茶色い時もあったりバラバラです)
匂いや腹痛などはありません。
これは生理が再開したのでしょうか?
おっぱいがあまり出なくなってからなので
何かそれと関係があるのでしょうか?
ちなみに出産時に弛緩出血があり、
輸血するまではいかなかったのですが
かなり大量に出血しました。
(その後の経過は悪露も普通で順調でした。)
すぐにでも病院へ行った方が良いのでしょうか?
何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も11月に出産しました(帝王切開)。
母乳が出なく、完全ミルク育ちです。
母乳をあげないと、生理が早く再開すると聞いています。
いままで、生理と思える生理は1回きました。
あとは、あなた同様、茶色いおりもの?生理?
というカンジが数回ありましたが、3日でなくなったり。。
あまり私は深く考えていませんが、もしきになるようでしたら
先生に聞いてみるのが一番かと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

やはり母乳と生理は関係ありそうですね。
最近は茶色いおりものは出てなく透明です。
なので「生理の準備だったのか?」なんて軽く考えてますが・・・
また続いたり、気になるようなら病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

私も11月に出産しました。

昨日、出産後3回目の生理が終わったところです。
私は前置胎盤で帝王切開でした。もちろん出血もかなり多くありました。
その後混合で育てていましたが、乳首・乳頭の裂傷:破裂などで、搾乳はしていたものの、ミルクが増え、3ヶ月目には完ミルクになってしまいました。
母乳を上げないと生理が早く来ると聞いた事がありますが、1月の中頃から相談者様と同様、茶色いおりものが続きました。生理かな?と思いながら1週間経ち、その後いつもの生理のような出血が始まり、1週間続きました。病院へ行こうかと思った頃、終わりました。推測ですが、悪露の残りカスみたいなものが最初に1週間出て、その後ちゃんとした生理になったのかな?と思います。生理の周期はまだ安定しませんが、数日の誤差で来るようになりました。長く続くようであれば、受診したほうがいいと思いますが、恐らく生理の始まりだと思います。参考にしていただければ、幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり生理の前兆かもしれないですね・・・
茶色いのは出たり出なかったりなのですが
もう少し様子を見てみようと思います。
同じ11月出産なのですね^^*なんだか嬉しいです。
ありがとうございました★