アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

是非、ご教授お願い致します。
私は平成30年4月16日~平成30年6月末まで派遣会社と雇用契約をし、派遣先へ就業してましたが、
就業3日目に仕事が終わる頃に「明日から出社しなくてよい」と、いわゆる「出勤停止」をされました。
理由は①派遣先が求めるスキルではない ②勤務態度が悪いとの事です。
当然、労働基準法に基づき「休業手当」または「解雇予告手当」を請求したところ、派遣法による
「試用期間」内の事なので、該当しないとのこと…
労働基準監督暑にも問い合わせしたところ、同様の回答でした。

私としては突然、「出勤停止」を勧告され、しかも 理由の②「勤務態度が悪い」については、
就業2日目の仕事に入る前に「出社時に左足首を捻挫してしまったので今日は足を組んで仕事します」と断りを入れ仕事していた様子が、上司の方の目に止まったらしく、「勤務態度が悪い」と判断された様です。
それなら、それで、注意喚起すべきなのに、それもなく、就業前に派遣先側の「就業規則」も提示されなかったのです。

また、理由の①「求めるスキルではない」のも、就業したばかりで直ぐにはスキルが上がらないのは当たり前だと思います。
このケースでは私めは「泣き寝入り」するしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

派遣労働者のスキルは、派遣された時点で派遣先の要求を満たしている必要があります。

派遣先は派遣労働者のスキルを鍛える義理はないのです、そのための派遣労働者ですから。

ですから労基もそういう回答をしています。
派遣先には特に落ち度はありません、戦うならスキルの足りない労働者を派遣した派遣会社です。
    • good
    • 1

派遣の仕事は即戦力ですので、スキルがないなら解雇されても仕方ない。


自分のスキルにいあった仕事を探す事。
    • good
    • 1

できないことを人のせいにするんじゃない。


すべては自分の能力の低さと性格が原因であることに気付き改善すること^ ^
    • good
    • 1

元派遣元社員として15年ほど就労していました。


今回の件は残念ながら仕方がないと思われます。
派遣先からその話を言われると派遣元としてはどうしようもないのが正直な所です。
労基法でも2週間以内の試用期間中であれば予告を用いずの解雇は認められています(条件はありますが)
仮にその企業へ今後も派遣されたとしても、質問者さんにが気分良く仕事ができるとも思えません。
本来であれば派遣元企業から『ここはダメだが次を紹介する』といった話があってしかるべきなんですが、ありませんでしたか?
どちらにしても次の就労先に眼を向けた方がよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0

派遣先の方が、


貴方に対して態度が悪い、
スキルがない、
と判断されたことに対して、
真摯に受け止め、反省してください。

なぜなら、
派遣先が派遣社員を断ることにはリスクがあり、
そのリスクを冒してまで、
貴方を断っているからです。

貴方にも原因はあります。

もし、自分でわからないならば、派遣元の社員さんに尋ねてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!