電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人の者です。
宇都宮市に在住しています。
今回引っ越しする予定のマンションは私設水道ということで、ネットでちょっと調べてみました。私に対してあまり分かりにくいです。
私の考えでは、水道は石油とかと同じく、国が管理しているものですが、私設水道は個人の物でしょうか。
それでは、やはり普通の宇都宮水道局の料金より高くなりますでしょうか。
詳しい方がいれば、是非簡単に説明していただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私設水道というのは、おそらく私設メーターの事と思われます。

これは、地元の水道局は、マンション全体の親メーターのみを検針され、各戸には私設メーターを設置し、管理人さんが毎月あるいは隔月に検針され、水道料金は管理費に上乗せして徴収する方法で、集合住宅では多い方法です。
水道使用量の計算方法は、地元の水道局の方法に準じて行われていますので、料金が高くなるということは、普通はありません。
    • 0

大体は公共に合わせてあるでしょう、

マンションの規約を見ないとわからないよ。
下水は公共と同じだけのはずです。
    • 0

>私の考えでは、水道は石油とかと同じく、国が管理している…

日本語はお分かりのようですが、中国かロシアの方ですか。
日本は自由主義経済の国で、国が関与することはありません。
電気や石油は完全に民間会社が運営していますし、ガスは地方都市では自治体が運営している所もありますが多くは民間企業です。
水道も国ではなく自治体の管理下にあります。

>予定のマンションは私設水道ということで…

そのマンション特有の事情にまで明るくはないですが、一般論でいえば、私設水道などという言葉は適切でありません。

集合住宅の場合、店子が個々に水道局と売買契約を結ぶのでなく、経営者が建物全体で使用する分を一括して水道局から購入し、店子に再販するのです。
店子は水を水道局から直接買うのではなく、大家から買うというわけです。

>普通の宇都宮水道局の料金より高くなります…

建物内の送水設備、配水設備にかかる維持管理費が料金に反映される分だけ、水道局より直に買うのよりは高くなります。
集合住宅である以上、やむを得ないことです。

電気についても同様な場合があります。
    • 0

私設水道?って?

そんなの有るのですか?
水道って公共料金ですよね
宇都宮市の管理では…
市役所で聞いてみてください。私が無知なのかしら?
    • 0