プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、実家の自室にて初めてムカデと遭遇しました。

12センチほどの大きさで堂々と私の机を歩いてきました。幸いそのムカデは捕獲して駆除することに成功したのですが、まだ別のムカデが潜んでいるのでは?と怖くなってしまいその日以来自室で寝るのをやめてしまいました。

そんな状態ですがもうすぐ結婚する為引っ越しを控えており、荷造りと部屋の片づけをしなくてはいけないのですが物を動かすことが怖くて堪りません。

なので、ネットで簡易的な防護服の購入を検討しています。
(もちろん万が一遭遇した場合噛まれないようにする目的がベストなのですが精神的にも守られたい部分もあります・・・。)

バカげている質問なのは重々承知しておりますが、実際ネットなどで販売されている安い防護服はあまりムカデ対策には向いていませんか?そんな目的で販売されている訳ではないと思いますが・・・

値段は安ければ安いだけ助かりますが普段触らない押入れの奥まで掘り起こすので出来るだけ安心して掃除を完遂したいです・・・。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者からの補足コメント

• すみません・・・リクエスト設定を自分の情報かと思いチェックしてしまいました・・・m(__)m

A 回答 (5件)

靴下、長袖、軍手、タイツ等で肌の露出を無くせば大丈夫だと思います

• 0
この回答へのお礼

やはり防護服なんて大袈裟ですかね…どうしても生理的にも怖くなってしまい、身を護れるものを探していましたがよく考えたら肌を出さない洋服でも変わりはないですよね…^^;お恥ずかしい。。
ありがとうございました。

ムカデ用の防護服?聞いた事ないですが、それ程気にするなら、大掃除前に一度バルサンでもして一斉駆除した方が効率的で安心だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

私もムカデ用(害虫用?)防護服なんてあるはずないよなぁと思いながらも相談させて頂きました…。本日バルサン炊いてみます!ありがとうございました。

ムカデか飛んだりしませんから、長袖長ズボン、靴下(心配なら二重)、ゴム手袋、マスク、を身に付けて、殺虫剤を腰にぶら下げて、一つ一つ物を動かせば大丈夫だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

冷静に考えたらそうですよね…!飛んできたりするものではないので落ち着いて掃除に励みます…。ありがとうございました。

掃除の時の汚れまで含めてと言う事で

作業用衣類のワークマンなどで、使い捨ての紙ツナギが1着500円前後で売ってます。

私もスタッフがお客様の家の大掃除に行ってる時に、ヘルプで入る時は営業着の上から紙ツナギ着て手伝います。

紙といっても洗濯機に数回洗ってもへこたれないし、手首足首はゴムでピッタリ塞がれるので、虫が入ることもありませんよ
「初めてムカデを部屋で発見。防護服探し」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ワークマンなどでも販売されているのですね!少しは安心出来そうです。本日仕事帰りに寄ってみたいと思います、ありがとうございました。

ご質問の回答とか少し違うかも知れませんが、うちは田舎で、ムカデがよく出て、咬まれた事も2、3回ありますが、そんなに大した事はないですよ。

以前、蜂に刺された時は、右手がクリームパンのようになりましたが、それに比べたら全然弱いです。過度に恐れる必要は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2,3回も噛まれたことがあるのですね・・・!
ちゃんとムカデを見たのが今回初めてでしたので、イラストでさえ気持ち悪くなる程苦手意識が抜けなくなってしまいました。

あまり気にしないように掃除に励みたいと思います、ありがとうございました。