電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、免許の更新に行きました。
毎回、「協力金500円と合わせて3500円いただきます」と言われていたので、仕方なく払っていましたが、今回は「500円協力金どうされますか?協力していただけますか?」と聞かれたので、「すみません、いいです」と答えると、「協力してもらえるんですね、ありがとうございます」と言ったので、「あ、違います。払いません」と答えると、「まあ強制じゃないからね」と怒ったように言われました。
協力金は、払う人が多いでしょうか。次回からは払うべきでしょうか。

A 回答 (6件)

協力金って安全協会への協力金ですね。


無理に払う必用は有りませんし更新を拒否される事もありませんから。
知らない人は払っているでしょうね。
払わないからと言っても免許更新時期に案内は公安委員会の方から来ますから心配要りません。
警察署の交通課窓口で更新する場合はセットになっている事があるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで知らずに払っていました。
今回、初めて選択の余地があった為、断ることが出来ました。
次回からも、払わないでいきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/29 13:08

無駄なので払う必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで知らずに払っていました。。
無駄でした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 13:08

イラネ (ノ゚∀゚)ノ ⌒ 畄 ポィッ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれからも、 (ノ゚∀゚)ノ ⌒ 畄 ポィッ!! します。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 13:07

払う必要は全くありません。


「協力金500円と合わせて・・・」は明らかに詐欺行為です。
あなたは今まで騙されていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーー悔しいです(泣)
今までは選択の余地が無かったので払ってましたが、次回からはちゃんと断ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/29 13:06

払わなくていいです。

以前にその金を積み立てて、自分たちの飲み代にしていた所も有ったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?そんなこともあったんですねね。
余計払いたくなくなりました。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/29 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、見ました。
払っている人の比率も分かり、参考になりました。
私にはメリットは無いと思いました。次回もやめます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/29 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!