アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に、5ヶ月の極小チワワを飼いました。
初めて、犬を飼ったのですが、飼ってきて
家にいる間は、ケージから出して遊んだり、自由にさせているのですが、ケージに入れると赤ちゃんのような鳴き声を出して甘えてきます。
他の人の質問で、最初の一二週間は、ケージから出さないと書いてあったのですが、今からだとどうすればいいでしょうか?すごく甘えて鳴くので困っています。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

ケージに安心していられるようなトレーニングも必要ですが、それと同じぐらい(またはそれ以上)必要なのが飼い主さんとの信頼関係です。

ケージに入れる時間は、どのくらいですか。夜はケージで寝かせますか。5か月なら一晩トイレなしでももつはずです。夜と昼の区別がついて、寝る前にちゃんとトイレをすませていればですが。。。

日中のケージについては、きちんとしたスケジュールで、「この間はケージでいることに慣れさせる」という目的ならば、泣いてもしばらくほおっておいてください。どうしてるか心配になって見に行ってしまったりすると、「泣いたら来てくれる!」と学習してしまいますから。ただし、この月齢では、日中は長くても一度に3-4時間にしてほしいです。合間には、いっぱい遊んだり、お散歩に行ったりして、メリハリをつけます。犬もスケジュールが分かれば、そのうちケージ内では寝て過ごすようになります。

とにかく日程を決めて、4-5日様子を見てください。10分ぐらいで泣き止むと思うのですが。。。
    • good
    • 2

鳴いても無駄と思わせないと。


鳴いても反応してはダメ
    • good
    • 1

きつい話しますね。

ペットを飼うにあたり勉強しましたか?本のように行きません。沢山答えて来ましたが、知らなく飼う方の気持ちが解りません、自分なら!と置き換えて考えると覚えますし、それが答えなんですよ。ごめんなさいね。答えは簡単な事ですよ。
    • good
    • 1

ムギくんママさんの言われる通りだと思います。



質問とは別のお話になりますが_。
極小チワワとは成犬時の体重500g〜1Kg、体高15cm未満、体長は分かりませんが初飼いのワンちゃんが極小チワワと言うことで老婆心で少し心配なりました。
おそらくブリーダーさん宅からのお迎えだと思いますが飼い方の説明は受けましたか?もしくは飼い方を聞かれましたか??
    • good
    • 0

新しい環境に慣れてないので 1人にされると不安で鳴いているんだと思います。


鳴いて構うと鳴いたら来てくれると学習してしまうので 無視して下さい。

ケージに貴方の匂いが付いた 要らなくなったTシャツなどの服か(ボタンなど誤飲する可能性がある物が付いていないもの)タオルなどを入れてあげると安心してくれます。
後はケージを布などで覆って暗くしてあげるといいですよ。
    • good
    • 2

ゲージが、自分の部屋だと覚えるためです


しつけですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、沢山の回答ありがとうございました。今日は、鳴かずに静かにしてくれています。販売店の担当の方にも電話して
鳴いても出さないようにと言われました。皆さまありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!