dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

求め方を教えてください。

「求め方を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

>>πa² - π(a-8)²


>>↑計算しても、16π(a-4)になりません。
>>どのように計算するのか教えてください!!

(a-8)²=a²-16a+8²=a²-16a+64

π(a-8)²=π(a²-16a+64)=πa²-16πa+64π


πa² - π(a-8)²=πa² - (πa²-16πa+64π)

=πa² - πa² + 16πa - 64π

=16πa - 64π

=16πa - 16π・4

=16π(a - 4)
    • good
    • 0

問題を読み間違えていました。

No.2さんが正しいですね。
    • good
    • 1

半径amの円面積から、半径(a-8)mの円面積を引く。



πa² - π(a-8)²=16π(a-4)

a=10を代入すると16π×6=96π
    • good
    • 1
この回答へのお礼

πa² - π(a-8)²
↑計算しても、16π(a-4)になりません。
どのように計算するのか教えてください!!

お礼日時:2018/05/30 21:16

花壇があるところの総面積 a^2・π (m^2)


池の面積 8^2・π=64π (m^2)
花壇の実質の面積=a^2・π-64・π=(a^2-64)・π (m^2)

a=10
(100-64)π=36(m^2)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!