プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から小学校(公立)へ行きます。案内はがきがきて、もうすぐ就学時検診があるようなのですが、どんな内容なんですか? 健康診断だけですか?それとも面接などもあるのでしょうか? どんなことを質問されますか?

A 回答 (4件)

来年ご入学なんですね。


公立小学校の小5と小3の二児の母しています。
私の子供の学校では、健康診断をしています。
他には、子供だけ先生と面接をしました。
内容は、
先生「こんにちは、お名前は?」
子供「こんにちは、私(僕)の名前は〇〇 〇〇です」―と
名前を聞くそうです。
他には、
先生「どこの幼稚園(又は保育所)に通っていますか?
子供「〇〇幼稚園(保育所)に通っています」―と
出身の幼稚園や、保育所の名前も聞かれたそうです。

在学中の小学生(高学年)がお手伝いで誘導してくれるので、子供達に任せれば何も問題ないですよ(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供だけの面接があるのですね(ちょっと不安)。
でも、これをきっかけに小学校へ通うのを楽しみにしてくれる気持ちをもってくれたらうれしいです。

お礼日時:2004/10/23 19:30

No.1さんのおっしゃる通り、何も心配はいらないですよ。


うちの子の時は、健康診断の他に、校長先生と子供の1対1での簡単な面接がありました。
面接と言っても「名前は?」「1年生になったら元気学校に来てくださいね」というような内容だったようです。
私立学校のではなく、誰でも入れる公立なのですから、何も心配するような難しいことは聞かれません。
子供さんにも「4月になったらここに来るんだよ。楽しみだねぇ」と声を掛けてあげて、
「学校って楽しいところなんだ」って子供さんが感じることが出来るよう、
お母さんものんびりした気持ちで検診を受けることが出来るといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も子供も、小学校へ行くことを楽しみにしているのですが、初めてのことだけにどんなことをするんだろう?って私はちょっと不安でした。
どんなことをするのかがわかっただけで安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 19:34

来年、小学校に入学する子がいます。


就学時検診は、上の子の時に経験しました。
健康診断がメインのようでしたよ。
質問などは、初めに【お名前は?】と
聞かれただけだったようです。
最後に先生が【来年、会おうね~。】と
笑顔で言って下さいました。(^^)

他の学校に通わせているお母さんに話を聞いたら
そこの学校では、色々と面談があったようです。
面談といっても子供の性格の事を
聞かれたりしたと言ってました。
クラスわけの時の資料になるのかな~と
友達は言ってました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、学校によっても違うんですね。
これをきっかけに、来年学校へ通うのを楽しみにしてくれるといいなぁって思います!

お礼日時:2004/10/23 19:38

小2の息子がいます。

公立です。息子のときは、、、、

●健康診断●
視力検査、聴力検査、眼科、耳鼻科、歯科、内科

●学力検査●
自分の名前を枠内に書く(解答用紙)
先生のする質問に該当する絵に丸をつける等

●面談●
校長、教頭、主任くらすの教師などによる3者面談
(健康上のこと、性格のこと、この学校にくる予定ですか? 、、など)

でした。
学力検査といっても、通常クラスにはいれるか(特殊学級や養護学校のほうがいいかのスクリーニング?業者の用紙でした。)程度のものなので、足し算とか書き取りとかそういうことはしないです。
自慢じゃないですが、うちの息子は当時、なんとかひらがなが読める??くらいのレベルでしたが問題なかったですよ(笑)
面談だって、教室の金魚が気になってしかたない息子に、金魚の話題をもちかけてくれたり・・・・(汗)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

健康診断の内容を詳しく教えてくださってありがとうございます。
あと、学力検査や面談も具体的で参考になりました。
子供は楽しみで楽しみでしょうがないようですが、私は初めてのことでわからないことばかり。ちょっと不安でしたが、何をするのかがわかって安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/10/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!