プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない内容かも知れませんが、できるだけ沢山の方のご回答をいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

誰かのお金を自分が立て替えて支払った時、例えば11,536円だったとして「端数はいいよ」と言った場合の“端数”はいくらを指しますか?

私は536円だと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか。
最近、私が立て替えてもらった側で『11,500円ね。端数はいいよ』と言われたので「え?」となってしまって(笑)
立て替えてもらってさらにこんな事言うのはケチ、というご意見は抑えていただけるとありがたいです(^^;)

また“端数”という言葉の意味に決まりがあるなら、それも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 壁のきずさんへのお礼を0み-0さんへ間違えて送ってしまいました。すみません。
    0み-0さん、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/06/01 17:01

A 回答 (9件)

決まりがあるかどうかはわかりませんが、私も11,500円にすると思います。


百円台までは払うと思います。
感覚は人それぞれです。
でも相手の方はちゃんと言ってくれたわけなので、恥をかいたり揉めたりしなかった分は良かったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 16:51

36円かな



>また“端数”という言葉の意味に決まりがあるなら、それも教えていただきたいです
明確な定義は無いです
要するにいくらからはした金だと思うか
その人の感性次第だと思います
なので質問者さんにとって500円ははした金なんだな
お金持ちだなって思います

でも例のような場合
私はお礼の意味も込めて12000円渡します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、端は「はした」とも読みますね!そういう意味で考えれば1円だって端数とは思いません。
納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 16:52

状況とものによる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 16:53

あぁ…微妙ですね!端数(笑)私が端数はいらないと言う場合は、小銭を端数と言う感覚で11000円を回収しますが、立て替えてもらって端数いらないと言われた場合は、11500円を払うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今まではいくらであれ小銭が端数という事だと認識していたのでこういう疑問が生まれました。
なので私が立て替えた側なら11,000円だったと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/01 16:54

そりゃ11,500円でしょう。


36円と536円は小さいようで大きな違いですよ。
そもそも、まけてもらえる間柄ですか?私だったら立て替えてもらってたのだから12,000円返しますよ。『いいよいいよ~助かったよ~コーヒーでも飲んで~』とか言って。
だって、何故貸した側が536円自腹?借りた側が464円自腹でいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 16:56

まあ、それは人それぞれだから536円でも36円でも。

決定権は相手にあるので相手に合わせて返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとまるかまとまらないかのお金の形で考えるパターンもあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 16:59

端数は細かいお金って解釈しているので


500円は500円玉があるから端数には入らないのかな?って思います。

たとえば11,436円の場合だったら11,000円ってとるかもしれません。

難しいですね。

自分が言う場合も言われた時も確認が必要ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとまるかまとまらないかのお金の形で考えるパターンもあるんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/01 17:03

536円だと思いますが、『11,500円ね。

端数はいいよ』と言われた場合は納得出来ますよ。

『11,500円ね。10円単位の端数はいいよ』という意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく“端数”という言葉がなれけば何の疑問もなく、相手の好意を素直に受けて終わっていたと思うのですが、その言葉があったので人によって違うのかな?と疑問がわいたんです。
他にいただいた回答で色んなとらえ方があるのを知って、納得できました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/01 17:57

\12,000返すよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!