プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねこの食べ物について 教えてください。
ゆで卵は あげても良いでしょうか?
今一歳。ドライフードをふやかして、それに
ときどきさしみ一切れ とか ささみに火を通したもの
一片をあげています。
初歩的な質問なのだと思いますがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文章途中重複してしまいました

      補足日時:2018/06/02 10:39

A 回答 (4件)

茹で卵、火を通したササミ、刺身ともに味つけをしていなければ特に問題になるような食品ではありません。



いずれも普段与える総合栄養食のおやつという位置づけに納まっていれば。
一日のカロリーのうち、おやつから摂るカロリーが10%か、多くても15%以下になるようにしていれば大丈夫だろうと思います。
正直言って、まだ若い猫ちゃんですからもう少しあげても大丈夫だとも思います。
ただそれがずっと習慣化すると、年を取っていきなり減らすのかわいそうなので、そのへんは飼い主さんの手加減で。

個人的には茹で卵はあまりお勧めしません。
なぜかというと積極的に好む猫はあまりいないように思うからです。
だから、まず最初は茹で卵だけ少量与えてみてください。
それで明らかに美味しそうに食べるのならともかく、「食べることは食べるけど」というような反応程度でしたらわざわざ用意する必要はないと思います。

茹でたササミはたいていの猫が好むはずです。
それも63~5度ぐらいで1時間ほど加熱する方法だとより柔らかく、しっとりした食感に仕上がるのでより喜ぶかもしれません。
もしよろしければお試しください。

イヌ・ネコの野生の祖先は生肉を食べていたからという理由で、ペットに生肉を与える人がいます。
イヌ・ネコは確かにヒトよりも生に耐性があるといいますか、たとえば食中毒菌がついていたとしても大人なら無症状だったりします。
ですが、よほど知識を蓄え、安全が保証された購入先を確保していない限りお勧めしません。

つまりスーパーやデパートのお肉を買って与えるのなら、人間同様の衛生管理をしたほうが飼い主、ペットにとって健康リスクがありません。
特に猫は一部の食中毒菌を保菌するため、猫はなんともなくても飼い主に感染することがあります。

ギズモードでなんですが、
:「ペットに生肉を食べさせちゃダメです」獣医学者たちが過去の研究から明らかと警告
https://www.gizmodo.jp/2018/01/stop-feeding-your …

刺身は特に生のまま多く与えると問題になる栄養価が多いものがあります。
イカ、タコ、エビ類は猫にとって必須アミノ酸であるタウリンが豊富ですが、あまり消化がよくありません。
たとえば「猫にイカを食べさせると腰を抜かす」という言い伝えがあったりしますが、これはビタミンB1分解酵素チアミナーゼが多いためと言われます。
ところでこのチアミナーゼ、イワシやカツオにも豊富だったりします。
またオメガ3脂肪酸を与えすぎると黄色脂肪症を引き起こします。
ですので、「刺身一切れ」にとどめているのは良いことだと思います。たくさんあげたくなりませんか?

飼い猫にとって食べる楽しみは生活の大きなウェイトを占めると思いますので、
いろいろ衛生管理に気をつけながら猫ちゃんを喜ばせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/02 13:06

タマゴはここまでして無理にあげる必要もないかと。


https://peco-japan.com/51723

ささみはきっちり茹で火を通す
http://pet-seikatsu.jp/cat/food/good-bad/chicken …

1歳なのになぜカリカリをふやかす必要が?
衛生的にも年齢的にも、ふやかし不要だと思います。
パウチ、缶詰、カリカリをあげれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2018/06/02 13:04

>ささみに火を通したもの


生のほうが栄養価が高いのに...もともと生で食べる生き物ですから、熱を通すと美味しくないでしょ

>ゆで卵は あげても良いでしょうか?
勧めません
人間だってゆで卵を飲み込む時に水が必要になる時があるんです、猫も同じでしょ

ネットで聞くのもいいんですが、もう少し検索などで知識を高めましょう
https://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan_yogo_a.h …
    • good
    • 0

飼い主の あなたの思う様に・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!