電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園でパートとして働かせていただいているものです
保育士志望なのに子どもに対して手が出そうになります。職場はもちろん、誰にも相談できず悩んでいます。どうしたらイライラせずに子どもと向き合えるでしょうか…

小さい子どもが嫌いなご飯を下に落としてしまう、他の子を押す、たたんでしまおうとしていた衣類を投げて遊んでしまうなどの些細なことでとても苛立ってしまいます。その度に繰り返しダメなことだよと言うようにはしているのですが内心とても苛立ってしまい、思わず手が出そうになることもしばしばです。

また、他の人から基準が厳しすぎると言われることもあり、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。余談ですが、私は殴られるのは当たり前だったせいか厳しいと言われても加減がよくわかりません…言い訳になってしまうとは思いますが…

扱いが手荒と言われることもあり、そのせいかほかの先生方からも避けられているように感じます…注意を受けて自分でも気をつけているのですが、普通はどの程度なのかも分からなくて困っています

批判しかされないと思いますが、自分でも最低なことだと思って悩んでいますので心無い誹謗中傷は控えてくだされば幸いです…

A 回答 (2件)

ちょっと異常に感じるから、心療内科に行ってはどうか。

子どもを扱う仕事を目指す者に最近多いのは、「自分のような悲しい子どもを助けたい」という秘めた動機。それは昇華してもらってからでないと、殺してしまう。それが子殺しの現実であることが多い。
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってしまいすみません。ありがとうございます。子どもを助けたいというのは仰る通りです。私は兄が精神的に少し障害があり育児の大変さと周囲の冷たい目線に挟まれて半ノイローゼ状態の親を見て育ちました。殴る蹴る以外にも口答えをして首を絞められたりもして、こんな時に親が子どもを預けることでもう少し精神的余裕を持てたら良かったのではというのが動機でした。心療内科、近くにいいところがないのですがもう少し足を伸ばして探してみたいと思います

受け取り方で少し失礼な回答に感じたらごめんなさい。

きっと貴方はお若いしお子さんがいらっしゃないかと?
きっと貴方もお母さんになれば気持ちも色んな面で変化しますよ笑
感じ方も。
今はじっと我慢して子供達の成長をサポートされて下さいね。
    • 0